もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】メッシュトンネルにひと手間

どうも、もみ男です。

 

デグーのケージ内のレイアウトを一度考え出すと切りがない今日この頃ですが、皆さんはどんな感じに仕上げているんでしょうかね?

ある程度広い空間を作ったほうがいいのか、ゴチャつかせて狭く死角を作ってあげるようにしたほうがいいのか・・・。これらの好みはデグー自身の個体差で変わってくる部分になるのでしょうね。

 

早速ではありますが、今回購入したニューアイテムはこちら

メッシュトンネルL

f:id:lionmomio:20190919072041j:plain

SANKOさんから発売されているアイテムですね。

特に〇〇用と決め打ちされているものではありませんが、本来はウサギやチンチラサイズのペットを想定したアイテムなのかなといったところの物です。一応パッケージにはウサギさんが載っていますね。 

 

商品名に“L”と書かれているのでMサイズもあるのかな?とちょっとネットで検索をポチポチとしてみたんですが引っかからなかったんですよね。どうやらMサイズというものはないらしいんですが、シマリスやモモンガ向けに小さいサイズのメッシュトンネルは別に存在していますね。

f:id:lionmomio:20190919065004j:plain

デグーにとってもちょうどいいサイズで我が家でもすでに愛用させていただいています。もしかしたら、表記はされていませんけどこれがMサイズのメッシュトンネル扱いなのかもしれませんね。

 

ちなみに大きさはこんな感じ。どこにでもある1/144RGフルアーマーユニコーンガンダムで比較します。

f:id:lionmomio:20190919071933j:plain

 

このままケージに設置してもよかったんですが、今回は少しだけ手を加えることにしました。メッシュのままでもいいですが、デグーの足を休められる場所にして上げたいなと思いまして下にマット的な何かを敷いて上げようと思います。

f:id:lionmomio:20190919071930j:plain

ここで登場するミシンさん。特に手の込んだことをするわけではないですが使うと使わないとでは仕上がりが変わってきますね。

 

f:id:lionmomio:20190919071928j:plain

と、いうわけでこんな感じ

左右折り曲げているところはボタンで止められるようにしてあります。これでデグーたちが引っ張ってぐちゃぐちゃにされる心配を解消?

 

f:id:lionmomio:20190919114855j:plain

ケージに設置してみる。

良い感じに仕上がりました。設置するまでは気に入ってくれるかどうか心配してましたが、思った以上に気に入ってくれた模様で足を休められるどころか昼寝する場所くらいな感じなりそうな模様。それはそれでかまわないんですけどね。

ひと手間加えるとまた違った意味で愛着が沸きますね。

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村