どうも、もみ男です。
2019/9/26アップデート新機体『ドーベンウルフ』が発表されました。やっときたか、といった印象ですね。そして、やはりザクⅢ改と合わせての2000コストでの参戦。ZZ枠の新規参戦PVは家庭用EXVSのザクⅢ改以来かもしれません。
「機動戦士ガンダムZZ」より
「ドーベン・ウルフ」が参戦!メガ・ランチャーやインコムを用いた中遠距離での射撃戦を得意とする2000コストの射撃寄り万能機。
サブ射撃武装ではメガ・ランチャーから高威力のビームを照射する。隙を見て敵機に叩き込んで戦況を有利に進めよう。
チャージ格闘武装は敵機にヒットさせることで一定時間敵機の機動力を低下させることができる強力な武装だ。
また、チャージ格闘射出中はメイン射撃、サブ射撃武装がそれぞれ胸部メガ粒子砲、対艦大型ミサイルへと変化する。これらも中、遠距離で機能する強力な武装だ。豊富な射撃武装を用いて敵機の動きを封じ込め、スペース・ウルフ隊の力を見せつけよう。
ではいつものように参戦PVから武装の予想をしていきましょう。
※ここから先は個人的な考察とPVを見ての予想になります。すべてを鵜呑みにしなようお願いします。
ドーベンウルフ
2000コスト
耐久 600
機動力ちょっと重め?
メイン射撃:ビームライフル
弾数7。PVでは一回も撃っていない。普通のビームライフルだとは思うが・・・。
射撃CS:肩部ビームキャノン
肩部から足を止めて2本のビームを撃つ。チャージ時間等は不明だがコンボの〆やメインの弾数節約で役に立つかも。
サブ射撃:メガランチャー
ゲロビ武装。残念ながらPVでは曲げ打ちしていないためできるかどうかは不明。2000コストでワンボタンで出せるゲロビ持ちは少ないため置きゲロビができる点では貴重な武装かもしれない。
特殊射撃:ミサイルランチャー
弾数2のよくあるミサイル一斉射撃。フルアーマーガンダムの特殊射撃に似ている。PV中の敵機の動きのせいか、誘導が弱めなのかはわからないが集中的に収束はしない?
特殊格闘:インコム
弾数1のインコム。PVでは射出後は敵機に追従→射撃→射撃→追従→射撃を行っている。赤ロック内で射出しているため緑ロック時はどうなるか不明。インコムの射撃範囲内から出ると再度追従をしてから射撃をするのかもしれない?
格闘CS:ビームハンド
敵機にあたると武装ゲージ100の間鈍足付与。PVでは敵機直前でクイっと曲がっている。当たらなかった場合ゲージが0になるのか100のままでまたすぐ使えるのか、腕はすぐ戻ってくるのかどうなのかといった点は不明。敵機にあたった場合はメインとサブの武装が変化する。
格闘CS中メイン:胸部メガ粒子砲
足を止めて単発ダウンの極太ビーム。ガナーザクのメインのようなイメージ。
弾数は2。
格闘CS中サブ射撃:対艦大型ミサイル
自機の上にプシュっと出して一呼吸おいてから敵機に向かっていくミサイル。弾数は2で大き目の爆風あり(フルアーマーユニコーンのプロトぺラタンクくらい)。
各種格闘
PVを見る限りでは激しく動く格闘ではなさそうだが、最終段が爆発の打ち上げだったりする格闘がある模様。オバヒでの出し切りでも追撃を受けずらい安心設計な部分あり。
覚醒中は赤いエフェクトがついていることが確認できるが、もしかしたら覚醒中はモーションが変わる?詳細は不明。
覚醒技:スベースウフル隊呼出
原作再現のアレ。覚醒技の演出が終わる前に動き出せるようになる模様。
キャンセルルートや降りテクが一切PVでは確認することができませんでしたね。見る限りでは豊富な射撃武装活かしてしっかり回していく感じの機体に見えますが、インコムの仕様と格闘CSの使い勝手が気になるところです。この2つの武装性能と実際のキャンセルルートや自衛に使える武装があるかどうかで3000コストのお供ができるかどうかが決まりそうですね。