もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2019/9/26アップデート後のZガンダム的環境【エクバ2】

どうも、もみ男です。

 

今作EXVS2における修正は劇的なアップダウンがないため内容がマンネリ化してきてますが、Zガンダムにとっても全体にとってもどう変わっていったのか整理することは必要だと思うんですよね。と、自分に言い聞かせて記事を書いていく。

f:id:lionmomio:20190908175203j:plain

 

※ここから先は個人的な考察を多く含みます。すべてを鵜呑みにしないようにお願いします。

 

変化があった部分

追加された機体

修正された機体

修正された機体たちは確実に強くなっています。だがしかし、上位環境に居座るほどの突出した性能ではないため、トップ環境での選択肢には微妙に届かないという感じに収まっています。

 

僚機としてのZガンダムとの相性

どうしても3000コスト絡みで考えないといけない部分を見ると、今回のアップデートでの唯一の3000コストはダブルオーガンダムセブンソード/Gになります。もともと機体の人気やポテンシャルこそあれぞ、武装の個性が強く扱いが難しいため使用者が少なめorやり込んでいる人が少ないためダブルオーガンダムセブンソード/Gを使いこなせている人が少ない印象があります。もちろん、そんなことない人もたくさんいるでしょう。

個人的には疑似タイマンが強いしイメージがセブンソードにはあるので脱ダウンを取りやすいZガンダムの射撃武装構成は比較的相性がいいのかもしれません。ですが、セブンソードの戦い方に付き合う=自分も疑似タイマンを捌かなければならない、に繋がるので疑似タイマンが得意でないと厳しいかもしれませんね。

 

2500コスト帯の3機はいい感じに性能が上がっています。どの機体も3000コストの後衛としてやるには援護力だったり、自衛面だったりに若干気になる部分や自己に繋がりやすい要素を持ってはいますが、逆に2500コスト同士で組むにはいい性能をもらったように思えます。Zガンダムと両前衛気味に戦って場合に応じて前後衛をシフトしていく戦い方はある意味ハマっているのではないかなとも思いますね。それが最良かどうかは別としてではありますが・・・。

 

対面にきたときの相性は?

万能機であるZガンダムにとって特別相性が悪いという相手の出現はありませんが、3000コスト+フォビドゥンは環境に増えてくるのではないかなと思います。特徴的な武装が多いのがフォビドゥンなので特徴やいなし方は早めに覚えておいたほうがいいかもしれません。

あとは、少なからず増えてくるであろうセブンソードですが、こちらも照射系メインなどあまり対面に見かけない武装を持つ機体となっているので武装はしっかりと把握しておいたほうがいいでしょう。

 

 

特徴的な武装を持つ機体たちはどれだけその武装を知っているかで勝率が変わってくると思います。しっかりとした事前の対策もそうですが、自分で使用してみて特徴を掴むのもオススメです。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村