もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】デグー のチモシーを切り替える

どうも、もみ男です。

 

デグーに限らず草食系のげっ歯類は基本的に主食が牧草(チモシー)になるわけですが、飼育しているデグーないしはげっ歯類の方々がどんな牧草が好みなのかは色々試してみないとわからないのが現実。食べない時は本当に食べないらしいですからね。

f:id:lionmomio:20191005201950j:plain

 

 

牧草を切り替える

もみ男家では様々な諸事情でこの度いつも買っていた牧草から別の牧草へと切り替えることにしました。まぁ、諸事情といっても単純なお話でメーカーさんのほうでかかってしまう費用の関係で値上げが決まってしまったとのことで切り替えることに・・・。

デグー1匹だったらまだしも、デグー複数匹にモルモットにチンチラまできたら小さい値上げが響いてしまうのは致し方なしといったところです。もちろん、うまく切り替えられなかったら諦めて今までの牧草にするんですけどね。こればっかりはデグーやモルモットたち次第です。

 

今までの牧草

f:id:lionmomio:20191005180836j:plain

ハイペットさんから発売されている「パスチャーチモシー」を愛用させていただいておりました。ペットショップからホームセンターまで幅広く販売されていて一番需要があるんじゃないかなーと思われる牧草ですね。

2019/9/2よりメーカーさんからの出荷商品から約10%の値上げがあったようなんですね。きっとメーカーさん側でも様々な事情があったんだと思います。

当然メーカーからの卸値が上がれば末端の私たちへの販売の値段も上がるわけで・・・。事前にペットショップなどでは告知がされているケースも多いみたいですね。近くのペットショップに告知がされていて私も気づいた感じです。

 

今まで多少の好き嫌いはあったものの満遍なく食べてくれていたので離れるのは少々悲しい部分もあるのですが、逆にもっと我が家にとっていい牧草と出会えるかもしれません。いい機会なんで探してみることにしました。

 

f:id:lionmomio:20191005201952j:plain

探す条件

  • 我が家のデグーたちがよく食いつく。
  • チモシーがある程度安定した品質を保っている。
  • 値段と容量とデグーたちのお残し具合

 

探す条件はこんな感じ。色々と試してみないと見つけるのは正直難しいとは思いますがいい機会なので労力を割くことにしました。一番手っ取り早いのは、お試しセット的なものを購入してデグーに吟味してもらうのがいいんですけどね。

↓こんなやつ

f:id:lionmomio:20191005182206j:plain

ネットショッピング系のサイトで調べると結構引っかかるので試してみたい人はぜひどうぞ。我が家でもデグーの飼育し始めの時に一度やってみました。その時の結果はどれも平均的だったような気がします。

 

まぁ、ぶっちゃけた話をすると年齢でも好みが変わったりするらしいのでずっとコレが一番いい!というのは探し当てられないかもしれないです。しかも、我が家の場合では飼育数が多いので全員が満場一致で選ばれる牧草はまずないでしょう。

平均を探し当てるのは大変だなー・・・。

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村