もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】デグーが喜ぶおやつ紹介 その⑪

どうも、もみ男です。

 

ペットショップで見かけてからずっと気になってたデグー専用のフード。これをついに購入することにしたので、ぜひデグーユーザーの方々と情報を共有していきたいと思います。フードということなのでペレット的な位置づけだとは思いますが、おやつカテゴリーで紹介していきます。 

f:id:lionmomio:20191014204644j:plain

 

 

 今回紹介するのはコイツ

 デグー専用フェリーチェフード

 

f:id:lionmomio:20191014204653j:plain

 Zidraさんより発売されているデグー専用のフェリーチェフードです。

説明分はこんな感じ↓

低カロリーでミネラルバランスの優れた総合栄養食です。良質な食物繊維をしっかり与えることができます。適度な硬さがありますので、しっかり咀嚼させることで伸び続ける歯を適度に削る効果もあります。また活性酸素を除去するSOD配合のため、免疫力を高め老化予防にも期待できます。 

 

f:id:lionmomio:20191014204652j:plain

デグーでけではなくチンチラ・モルモット・ウサギにもお勧めということで自宅で買えるげっ歯類たちには基本OKな感じのフードになっています。まぁ、草食系げっ歯類の中ではデグーが一番制限きついですからね。デグーが食べれて他の草食系げっ歯類たちが食べれないことはほとんどないでしょう(稀にあるので気をつけて!)。

 

裏面の説明文はこんな感じ

デグーは完全草食で糖質の分解能力が非常に低く簡素な食事が最も健康的と言われています。本品は豊富な食物繊維と各種ミネラルをしっかり吸収させることでデグー本来の健康的な成長を助けます。また、癌や老化の原因と言われている活性酵素を除去する酵素(SOD)を配合。デグーにとって最も大切なビタミン類を破壊すると言われている活性酵素を除去することは大変重要なことと考えられます。

表に書かれている説明文に+αといった感じの内容ですね。ビタミンやミネラルを補うのはペレットも同じですが、この商品の一番の特徴は活性酵素を除去できる酵素を配合している部分なのでしょう。実際にそれがどこまでの効果があり、デグーにとってどこまで老化などを防ぐことができるのかは私たちではわかりかねますが、健康にいいということは確かなんでしょうね。
 
我が家では7匹のデグーのうち6匹が喜んで受け取ってくれました。1匹はなぜか見向きもしないわけですが・・・理由は全くの不明。ただの食わず嫌いかな?

f:id:lionmomio:20191014204642j:plain

f:id:lionmomio:20191014204650j:plain

 
ちなみにフェリーチェっていうのはイタリア語の「felice」からきているみたいで意味は幸せなっていう形容詞らしいです。