どうも、もみ男です。
先日プレミアムバンダイさんよりPGのパーフェクトストライクが届いたわけですが、それより前に積みプラをしていたものがあるのでそれを先に消化していきたい今日この頃。それを作ろうという宣言と共に新しい道具を紹介したいと思います。
サムネにチョイスしたのはSDの画像ですが、購入しているのは1/144HGデルタカイです。あまり主張しない色合いで有りながらZ計画の最終形態的な装備構成、可変したあとのウェイブライダー形態などなど個人的な好みの部分が多くて「いつか作ろう」と思っていたのが今になったといった感じですね。
知らない方へのデルタカイ解説
地球連邦軍の試作型モビルスーツ。開発した組織は不明だが、アナハイム・エレクトロニクス社の可能性が考えられる。
デルタガンダムのデータやデルタプラスの運用データをベースにして造られた技術実証機であり、様々な特殊装備を追加している。また、デルタプラスと同様にウェイブライダー形態への変形が可能で、可変機構もほぼ同じ。腰部や脚部にはそれぞれバーニアやスラスターが設置されていて、ウェイブライダー形態時には非常に高い加速力や機動性、そして重力下における単独飛行能力が得られる。これを活かす事でサブ・フライト・システムとしても運用が可能。
非常に高い攻撃力を持たされており、これはMS形態時とウェイブライダー形態時における各武装の機能がどの程度変化するのか、そしてその変化に対してどのように改良するのが効果的なのかを確認する為であるとされる。その為、威力の高い武装が多数用意され、どのような戦況にもすぐに対処できるだけの高い汎用性を持っているが、一方で火器管制も複雑化しているようである。
また、新型のサイコミュシステム「n_i_t_r_o(ナイトロ)」が搭載されている。
ガンプラを作り始めて思ったのが、細かい作業をめんどくさがらずこなすことが一番綺麗に仕上げるコツだと いうこと。
結局、ゲートの処理であったり合わせ目消しであったりっていう最後まで残ってしまう可能性のある部分をいかに最初になくせるか、みたいな?
まぁ、最後は塗装なのでそれ失敗したらダメになるのは変わらないんですがね。
そんなわけで、主に最初の最初であるゲート処理を楽にする(綺麗に処理する)ための道具を少し調達してきました。
スジボリ堂さんのやすり各種
持ち手がついていてヤスリがけが楽にできるようになるアイテム。ヤスリの番号もある程度揃えてみました。それにプラスして「鉄ヤスリ二代目鬼斬」も購入。とあるガンプラ作成動画で絶賛していたので調子にのって購入しました。切れ味がすごいらしい。
ゴッドハンドさんのアルティメットニッパー
これも切れ味がヤバイらしい代物。色んなところで愛用されている声を聞くので良い機会だったので購入しました。まだ使用していないので使うときが楽しみで仕方がない。
使用感は実際使ったときに合わせてしたいと思うのですが道具だけどんどんよくなって腕はついて行ってない今日この頃って感じですね。