もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】爪とぎステップ 設置してみた

どうも、もみ男です。

 

以前紹介したSANKOさんから発売された「爪とぎステップ」ですが、ようやく入手できたので実際の使用感であったりデグーたちのリアクションであったりを紹介していきたいと思います。

ペットショップの店頭で見つけようと思っていたのが間違いだった・・・。今の時代、普通にネットで頼むのが安定で早いですね。

f:id:lionmomio:20191107203232j:plain

 

 爪とぎステップ

商品の詳しい説明は以前の記事参照でお願いします↓

www.momio777.com

 

f:id:lionmomio:20191107203234j:plain

見た目はもう完全に軽石ですね。なので石ではありますがとても軽いです。(おそらくかかとの角質もこれで落とせますね。)

細かい大きさの数字は商品の説明にありますが、同じSANKOさんから発売されているチンチラステージの横幅半分くらいになった感じと言ったほうがわかりやすいかなとも思います。

 

奥行は比較的ありますが、横幅はないのでデグーたちが踏み台にする場所ピンポイントで設置していくのがいいかもしれません。あくまで、ステージの上で休むためのものではなくステップとして使うことで爪の長さを適切な長さに誘導するものですからね。

 

設置してみた

f:id:lionmomio:20191107203219j:plain

モノは試しに設置してみる。

贅沢にも同じケージに二つ設置してみました。まぁアレですね、自分で爪の手入れができるデグーには必要のないものなので、できない子のケージに設置したという感じです。

 

即効性があるわけではないのですぐに結果はでませんが、ケージのレイアウトを考えて同線上に設置してあげれば近いうちに結果は出てくるでしょう。

デグーの爪切りは飼主側でやって上げることが非常に難しい部分でもあるので、これで少しでも能動的にツメが研げればツメや足の事故が少なることでしょう。

 

f:id:lionmomio:20191107203221j:plainf:id:lionmomio:20191107203223j:plain

ケージに設置してからは、新しい匂いのせいか積極的に匂いを嗅ぎにきたりちょっとかじってみたり、なんてことをしていましたが時間が経てばただのステップと化すことでしょう。

また、結果が出たら紹介していきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村