もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】PDF2019あとの調整内容を予想する【EXVS2】

どうも、もみ男です。

 

PDF2019が終わって2019/11/14にアップデートがすでに決まっている今日この頃。2019/11/8現在、まだ新規実装機体ナラティブガンダムとヤクートアルケーガンダムのみの発表で調整内容に関しては発表されていません。

個人的な主観ではありますがPDFの結果を踏まえ調整されそうな機体と内容を予想していきたいと思います。あくまで予想なので注意をお願いします。

f:id:lionmomio:20191108230144p:plain

 

 予想を始める前に

PDFの結果

優勝チームはトールギスⅢとナイトガンダムのペアでした。

準優勝はHi-νガンダムナイトガンダムのペア。

全体を通してみてもトールギスⅢ、Hi-νガンダムナイトガンダムが絡んだペアが多く見られた大会となっていましたね。中にはやり込みを見せてくれた出場者もいましたが上位に食い込むことはありませんでした。

 

例年の結果から

PDF後の修正はPDFに上位に食い込んだ機体が下方される傾向が強いです。特にヘビーアームズ改(EW版)を使い込んで、他の強機体を薙ぎ払い上位に食い込んだヘビア使いが「君がヘビア全一だ!」と開発に言われてから、PDF後の修正で下方を受けたことは記憶に新しいですね。

ただ機体自体のスペックが高く使用者も多く、所謂「強機体」だったら下方も皆が受け入れたことだったのですが、ヘビアは決して強機体というわけではなく使い込んでこその機体で必要以上にやり込みを見せてくれたプレイヤーだからこその結果だったため、この時の下方修正は「開発がこの機体のことを何も知らない」「結果しか見てない」とプレイヤーに思わせるには十分でした。

つまり、環境機体でなくてもPDF上位に入賞するだけで下方修正が入る可能性があるということです。

 

今作の修正傾向

今作のEXVS2の修正は比較的マイルドな内容が多いです。爆発的に強機体になったり、環境機体だったのに全く見かけないくらいに爆下げされるような下方もありません。

なので、PDF後も比較的マイルドな調整がされるのではないかと考えられますね。

 

予想される修正機体

正直なところ上方修正は予想できません(あたりまえですが・・・)。なので下方修正されるであろう機体の内容に絞ります。

まず修正されるであろう機体は皆さん想像の通り

の3機体でしょう。元々環境機体でPDFでも結果を残しましたからね。では、機体それぞれの修正内容を考えてみましょう。

 

f:id:lionmomio:20191108225736j:plainトールギス

一番調整を加えたほうがいいと思うのはスーパーバーニア(以下SB)の存在でしょうトールギスⅢの個性ではありますが、今作からコストが上がって通常のブーストダッシュもできるようにしてしまったために自由自在なムーブができるようになってしまっていますね。

もちろん一度修正を喰らってはいますが、まだ足りなかったといったところでしょう。

 

SBが便利するぎるが故に、その行動にリスクを入れるしか方法はないんじゃないかなと思いますね。手っ取り早いのはブースト消費を増やすこと。性能はそのままなので使いどころが重要になる武装に変えることができますね。当然消費量は考えないといけませんが・・・。

あとはSBによる急速落下にメスを入れる必要があるかなと思います。いつでもどこからでも落下にいけるのはちょっとずるいですよね。これも同じ様に使用する際にリスクを増やすのであれば、SBでの落下は設地しない、あるいはSBで設地した場合はオーバーヒート時と同じ様な特殊な硬直時間があるようにする、といったところでしょうか。

 

強い武装としてサブや格闘CSなどもありますが、まずはここじゃないかなと思いますね。あとは極端に、機動力を大きく下げて変わりにSBの性能を上方するとかかな?これはメッサーラが可変を使わないとダメなのと同じ様にトールギスⅢもSBを主体に動かないとだめみたいにすれば現在の機体とは別機体になるかもしれませんがおもしろくなるんじゃないかなと思いますね。

 

f:id:lionmomio:20191108225812j:plainHi-νガンダム

コイツの厄介なところは射撃武装を横特殊格闘にキャンセルして距離を詰めながら射撃CSで攻めながら落下してブースト有利を作ってくるところです。

なので突出した武装はないけれど、機動力も含めすべてが高水準でまとまっているところが強みでもありますね。

 

トールギスⅢのときもそうでしたが、今ある強ムーブの部分にリスクを持たせるようにすれば今の機体の動きを変えることなく制限をかけることができるわけです。

横特殊格闘を伸びを減らしたりブーストの消費量を増やす、射撃CSのチャージ時間を長くする。あとは射撃武装使用時に射撃CSをチャージすることができないようにする。といった調整のどれかを加えていけば、今と同じムーブをすることにリスクを与えることができるのではないかなと思います。

まぁ、一歩間違えたら産廃になってしまうので完全な万能機に仕上がっちゃったのを崩すのは難しいかなと思いますね。

 

f:id:lionmomio:20191108225706j:plainナイトガンダム

色んな武装が強いのでどこに手を加えればといったところではあるんですが産廃にならない程度に調整を入れるとするならば

  • 時限強化へのリロード時間増
  • フルアーマー時のメインの若干の下方
  • 特殊射撃のリロード微増

な感じかなと思います。特殊格闘からのステップで時間を稼いで、時限強化へ移動、そこから強メインを軸に優秀な特殊射撃を絡めてダメージを取る。この一連の流れがある程度安定してできてしまうのがナイトガンダムの強い部分ですからね。機体にはよっては特殊格闘からのステップムーブが捕らえられなかったりするのであえて時限強化時を狙うなんてこともあるくらいですからね。

前特殊射撃の射撃シールドがないだけでも大分変ると思うんですけど、何故射撃シールドをつけてしまったのか・・・。

 

 

色々予想はしてみたものの何が来るかは開発の方々にしかわかりません。予想が合ってた外れてたは大いにあると思いますが、調整内容に機体しながら時間が経つことを待つとしましょう。一番の問題は下方修正を加えたところでまた目立ってくる機体が後を絶たないことですかね。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村