どうも、もみ男です。
夏前に始めて夏が終わるまでに終わらせたかったはずなのにもう年末が近づいてきている今日この頃。残念ながらまだまだ先は長そうになる予感がプンプンしますね。
そんなわけで今回もまた少しだけ進展しましたのでそのご紹介になります。飼育しているペットたちにも人間にも優しい環境作りが始まります。
改造計画の進展度
正直初めに立てた計画は破綻しています。飼育するげっ歯類たちが少し増えたり、事故が発覚したり(モルモットの雄雌事件)などなど。まぁ計画ってやつは事故も踏まえて後から後から追加追加になるのはよくあること。しかも短期ではなく長期のものになれば、といった感じですね。
今回やること
前回はモルモットのケージの設置位置をデグーケージに合わせて整えた感じでした。
しかしながら、もみ男家はこの今まで紹介してきた改造計画の位置だけではない位置にもケージを置いているのです。
そう、チンチラのケージと真菌との戦いに完全勝利したデグーのれんげのケージは別に置いているのです。
今回はそっちのケージを整えます。
今回もアルミラック
結局アルミラックで土台を整えるわけです。業務用アルミラックのご登場です。
今回はひと手間加えてアルミラックの台の下敷きになるシートを合わせて作成しました。土台部分は大き目の網目になっているので万が一デグーやチンチラが乗ってしまと足を引っかけてしまう可能性がありますからね。
業務用ではないアルミラックの場合は、オプション品としてその網目をカバーするためのシートが販売されているのですが、奥行60cmのサイズだと合うものが販売されていないんですよね・・・。
まぁ、なければ自作すればいいじゃないってことです。
そこで用意したのはコイツ
養生プラダンと商品名には書いてありますが、所謂段ボール養生とか呼ばれているプラスチックで作られた段ボールの様なものです。引っ越し業者さんが壁とかを気づ付けないようにつけているアレです。
コイツをアルミラックの台のサイズに合わせてカットしていけば・・・
綺麗に収まりましたってことで、あとは設置してドン!
先に紹介したチンチラとデグーだけではなくモルモットの雄のケージもこちらへ移動。3種のテンジクネズミ種が一カ所に集まりました。仲良くなってくれるといいですが、相性があったりで時間はかかるかなと思いますね。
ちなみにモルモットの雄を移動させたのは雌の近くにいあると求愛なのか何なのかよく鳴いてしまうのでちょっと位置を離すことにしました。
他種族同士で仲良くしている画像はよく拝見しますが、あれはどれくらい時間をかければ見れるようになるんでしょうね。デグーとモルモットとチンチラが互いに仲良く触れ合っていたら飼主側としてはうれしい限りなのですが・・・。