どうも、もみ男です。
実装されてからヤークトアルケーガンダムの評価がチラチラ聞こえてきて、しかも高評価と低評価で割れてきている機体ですが、実際にその性能はどうなのかといったところです。実際に触ってきたので感触や情報などを確認していきましょう。
ヤークトアルケーガンダム
コスト:3000
耐久力:650
キャンセルルート
- メイン→サブ、特射、特格、後格
- 射撃CS→サブ、特射、特格
- サブ→メイン、特射、特格、後格
- 特射→メイン、サブ、特格、後格
- 特格→サブ、特射、特格
- BD格闘伸び中→サブ、特射
- N、横、後、BD格闘出し切り→前格闘
射撃武装
メイン射撃:GNバスターソードライフル
2500コストのアルケーと同じ足を止めてのビーム3連射。豊富な射撃武装へのキャンセルルートが多いが残念ながらここから格闘へのキャンセルルートはない。
足を止めて撃つこともあり動きながらの射撃が多いこの機体では使用は控えめになるメインかも?
射撃CS:GNランチャー
単発ダウンのビーム。発生が早くチャージ時間も短め。ここから各種射撃にもキャンセルできるため足掻きに織り交ぜて使用することもできる。
サブ射撃:GNミサイル
レバーNで足をとめて12発のミサイルを撃ち、レバー横は側転しながら4発のミサイルを撃つ。レバーNで撃った場合はしっかり誘導するため狙ってあてる引っ掛ける場合はレバーN、動きながら攻めてたり着地をずらしたりするならレバー横入れの使い分け。レバー横はアルケーのサブのように撃ち終わりでスムーズに着地に移行する。
特殊射撃:GNファング
GNファングの届く距離に応じて突撃になるか射撃になるかが自動で切り替わる。レバーN、横、後と使い分けができ、レバー入れはその入力方向にスライドしながら撃つ。レバー入れサブと同様にスムーズに落下に移動する。
サブと特殊射撃が相互にキャンセルできるため交互にキャンセルしながら距離を取ることもできる。
特殊格闘:GNランチャー【照射】/【前進照射】/【移動照射】
足を止めて撃つ照射は弾速も早くダメージも他より高め。
各種レバー入れはその方向にスライドしながら照射ビームを撃つ。前進照射は判定が小さくなるため稀にビームなどをかわすことがある。
特殊格闘から特殊格闘にキャンセルできることと、撃ち切りリロードな点は注意が必要。
格闘CS:GNステルスフィールド
自機と僚機の誘導を切る。通常通り行動はできるが被弾するとダメージが増えてゲージも0になる。
各種格闘
N格闘後派生で高ダメージが狙える大車輪。後格闘はピョン格、こちらはサブ射撃や特殊射撃からも出せる。前格闘はダウン拾いの性能有り。BD格闘は射撃シールド付きと高性能な格闘が揃っている。PVで見た感じよりも比較的よく動くため、コンボをしっかり決めればダメージも期待できる。
射撃武装を当てたときにキャンセル補正が乗りがちでダメージレースに勝てない部分が出てくるためどこかで格闘を狙っていきたい。
覚醒技:戦いを生む兇刃
カッコイイ乱舞系の格闘だが、最後の終わりの状況がよくないため使うときは着地をどうごまかすかを考えておきたいところ。
3000コストしては環境に入る云々抜きに評価が分かれているのが現状だと思いますが、実際はかなり使い込みが光る機体だと思います。近距離での射撃カス当たりなどからどこまで格闘で拾っていけるかがこの機体の鍵になってくるんじゃないかなと思いますね。