もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】11/14新機体ナラティブガンダム レポート【エクバ2】

どうも、もみ男です。

 

評価が割れるヤークトアルケーとは違いナラティブガンダムは2000コストとしてなかなか高性能じゃないかと評価されていますね。ただ、使用できる形態も3種と多くそれぞれを理解して見極めないといけない機体になっていますね。

f:id:lionmomio:20191111172320p:plain

 

 ナラティブガンダム

コスト:2000

耐久力:600

 

B装備

出撃時のB装備形態。時限強化のNT-Dを備えた射撃よりの機体。通常のB装備では物足りない射撃武装となっているが、NT-DはC装備以上の火力を持っている。開幕はC装備に換装できるがNT-Dにはなれず足回りもよくないため、状況を見極めてすぐにC装備に換装することも必要になってくる。

 メイン:4連装ミサイル・ランチャー

実弾メインでビームライフルに比べると誘導が良さげ。1回の入力で2発撃ち、2発当たれば強制ダウンとなる。後格闘の切り抜けにキャンセルできる。

 

サブ射撃:有線式遠距離攻撃端末

インコム射出。ドーベンウルフとは少し異なり一度の入力で2回追尾の2回射撃。2機飛ばして2発なので弾数は4消費する。レバー入れでインコムの取りつき角度を若干変更可能。

 

特殊射撃:ビームサーベル【投擲】

よくあるサーベル投げ。当たると受身不可の打ち上げダウンになる。メイン同様に後格闘にキャンセル可能。

 

特殊格闘:NT-Dシステム

NT-Dへの時限強化。一部武装の変化と高火力の格闘派生が追加される。発動時にNT-D中サブが発動する。

 

NT-D中サブ:有線式遠距離攻撃端末

NT-D中は敵機に取りついて突撃に変更。移動しながら撃てるようになりメインサブキャンセルで落下に移行できるようになる。

 

NT-D中特殊射撃:ビームサーベル【投擲】

NT-D中はハの字にサーベルを投げ横移動を引っ掻けられる武装へと変わる。

 

NT-D中特殊格闘:一斉射撃

足を止めての一斉照射。

 

格闘CS:C装備換装

C装備への換装。換装は一方通行なのでタイミングは考える必要あり。

 

各種格闘

NT-D中でないと2段格闘止まりで貧相な格闘となってしまっている。後格闘は射撃武装などからキャンセルができるため覚えておいて損はない格闘。

NT-D中は特殊格闘派生が追加され、高火力な派生なため格闘を差し込んだ際は狙っていきたい。

 

C装備

シンプルな武装でまとまっており扱いやすい機体となっている。開幕からこちらに換装できるため場合によっては即換装することも考えておきたい。

メイン:ビームライフル

手動リロードの気持ち太目なビームライフル。サブ、特殊格闘、後格闘へキャンセル可能。

 

射撃CS:ビームライフル【高出力】

足を止めての単発ビーム。

 

サブ射撃:ビームキャノン&ミサイル

足を止めてビームとミサイルの連射。誘導を切られない限り銃口補正がかかり続ける2000コストとしては珍しい武装。誘導もそこそこいい。

 

特殊射撃:フェネクス呼出

アームドアーマーDEを射出する。弾速や誘導がそれなりに良い。一番のいいところは特殊射撃で正面を振り向くこと。これによりアシストメインキャンセルでの落下がしやすい。

 

特殊格闘:特殊移動

レバーNでメインを連射しながら前進する。こちらのビームライフルは強よろけとなっていて撃った分だけメインの弾数を消費する。

レバー後入力、あるいは弾切れ時は正面に射撃バリアを発生させながらの前進移動。

どちらの特殊格闘でも格闘派生があり飛び込み切り込みをする。バウンドダウンなので当てたあとの状況は非常にいい。

 

格闘CS:サイコフィールド

1出撃1回切りの射撃バリア武装。換装してすぐ使えるため自衛面で大いに役に立つ武装

 

各種格闘

B装備から一部格闘が変更されNT-D時とは違う特殊格闘派生が追加される。一般的な万能機の3段格闘に変更される。特殊格闘からの格闘派生がそこそこ使えるため格闘を当てる機体はB装備より増えそう。

 

覚醒技:サイコフレームの光

サイコフィールドのもやもやを薙ぎ払って敵機に飛ばす。どこまでに当たり判定があるかわかりずらい。

 

B装備のNT-Dを回すのが困難だと感じたら開幕からC装備でもいい感じになってしまっているナラティブガンダム。C装備の安定感は高くまとまっていると思います。2000コストの新たな選択肢になるかもしれませんね。ただ、B装備にもう少し存在感を出してほしいなと思いました。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村