もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】Zガンダムのナラティブガンダム対策 

ナラティブガンダム対策について自分なりの考えをまとめていきます。

あくまで基本はZガンダム使用時についてです。他機体にも応用が利くかもしれませんが間違えのないようにお願いします。

個人的な見解や考察も含まれるためすべてを鵜呑みにしないようにお願いします。

f:id:lionmomio:20191121110329j:plain

 

 ナラティブガンダム対策

ナラティブガンダムの戦い方

 

B装備の強めな射撃武装とNT-Dを活かして強くなった射撃と隙あらば攻略高火力格闘ねじ込むスタイルとC装備の万能機として整った武装+シールド付きの特殊移動などを活かした格闘のねじ込みなどを状況に応じて切り替えて戦っていく2000コストの万能機。

プレイヤーの元々の得意する戦い方にもよるが、最初からB装備を切り捨ている場合もあるため、プレイヤーの性格が出やすい機体でもある。

 

注意すべき武装

B装備時サブ:有線式遠隔攻撃端末/遠隔攻撃端末

 

所謂インコム。ナラティブのインコムはローゼンや ドーベウルフのものとはことなり、遠くにいる敵に撒くより近い距離にいる敵に対して有効な性能している。つまり追従性能よりインコム自身の銃口のほうが優秀ということ。B装備時に距離を詰める場合にはこのサブの存在に注意したい。

NT-D時には足を止めることなく使用できるようになりレジェンドのビームスパイクのような性能に変化する。性能も良く当たった場合にそこから追撃でそこそこのダメージを奪えるのでNT-D時には一番注意したい武装

 

B装備時特殊射撃:ビームサーベル投擲

 

ここで紹介したいのはNT-D時の特殊射撃。NT-D時にはバンシィのようなハの字型にサーベルを 投げる。通常時とは異なり横移動を引っ掻ける武装に変化するため距離を詰めて向き合っている場合は注意しよう。

 

C装備時特殊格闘:特殊移動

前進しながら射撃を連射するものとシールドガードを発生しつつ前進するものの2種類。特に注意したいのそこからの格闘派生の飛び込み斬り。伸びと突進速度が非常に優秀で見ていないといきなり懐に飛び込まれることがある。プレイヤーによっては多用してくることもあるためC装備に換装した場合は注意を払おう。

 

Zガンダムでの対策

意識したい立ち回り

 

Zガンダムよりコストが低いこともあって総合性能は上ではあるが、そもそもコストが違うためナラティブがとる立ち回りはZガンダムとは大きく異なってくる点には注意。

高コストのお供でいることが基本になってくることと積極的に疑似タイマンを仕掛けてくるような機体でもないため中遠距離で射撃を刺し合うことが多くなる。見合う時はしっかりとブースト有利を作って射撃を刺していこう。B装備時は落下武装もなくシールド系武装もない、B装備NT-D時は振り向きメインサブで落下へ移行可能、C装備は特殊格闘メインで落下できることと特殊移動はステップでキャンセルすることができることを覚えておこう。

 

組んでいる相方にもよるがナラティブ側としてはB装備時に対面Zガンダムに対して対抗できる 武装はNT-Dを使わないと厳しい部分があるので、NT-Dが貯まる前に距離を詰めてしまえばサクっとC装備に換装してしまう可能性が高い。ある意味、B装備NT-DやC装備への換装タイミングなどを見ている必要がなくなるため、早々に距離を詰めてC装備を吐かせてしまうことも一つの手。

 

C装備に換装したナラティブで一番注意したいのは特殊移動からの飛び込み斬り。闇討ち性能も高く、射撃シールドから飛び込まれると対応しずらい面もあるため必ず意識して立ち回りたい。C装備の射撃はB装備よりも素直な武装しかないため、距離をとって射撃戦で圧倒していきたい。ちなみにC装備のバリアは1出撃1回で格闘は防げないので覚えておこう。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村