もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】エクストラ機体 イージスガンダム【エクバ2】

どうも、もみ男です。

 

以前から噂だのなんだので広まっていたイージスガンダムが正式に公式サイトで告知されエクストラ機体として参戦しました。バーサスからの輸入機体になるので一部武装が変更されていますが、イージスとしてはいいものをもらっているのではないでしょうか?いつも通り機体を見ていきましょう。

f:id:lionmomio:20191122170014p:plain

 

 イージスガンダム

バーサスとの変更点

  • 耐久力増加:(540→600)
  • メイン射撃:前格闘へのキャンセルルート追加
  • サブ射撃:「ブリッツガンダム 【呼出】」に変更
  • 後格闘:旧サブ射撃が移行、虹ステ可能に。
  • (変形)特殊射撃:特殊格闘へのキャンセルルート追加、リロード増加(9→10秒)。
  • N・前・横特殊格闘:急速変形に変更。後含めBGが無いと使用不可能に変更。
  • 変形サブ射撃:2連射するように。それに伴いダメージ変更(90/-30%→45/-15%)、特殊格闘へのキャンセルルート追加。
  • 変形特殊格闘:変形解除に変更。
  • 前格闘:旧特殊格闘が移行、変形サブ射撃/変形特殊格闘へのキャンセルルート追加、最終段ダウン値低下。
  • BD格闘:2段目モーション変更。
  • 後派生:旧後格闘が移行、ダウン値増加。
  • 後変形格闘:旧変形格闘が移行、ダメージ増加(80→90)。
  • 覚醒技:テンポ向上

 

追加された武装

サブ射撃:ブリッツガンダム呼出

レバー入れで性能が変化するアシスト。レバーNでビームライフル2射からの突撃、レバー入れでそのまま突撃の2種類。突撃のモーションが異なりレバーNは多段HITの半回転ダウン、レバー入れは2段格闘の半回転ダウンとなっている。突撃の誘導などに違いがあるかは不明。

 

特殊格闘:急速変形

後方向以外にも急速変形できるようになった。レバー横入れは若干横に移動するもののほぼ前方向に変形して移動する。

 

変形特殊格闘:急速変形解除

ウイングガンダムゼロ(TV版)のようなモーションで変形解除を行う。誘導を切る。

各種変形行動からキャンセルもできる。横方向は側転しながらキャンセルするがすぐに落下に移行するため隙は少なめ。前格闘も掴みが発動する前なら変形解除でキャンセルすることができる。

 

使用してみた換装

急速変形や解除が加わったおかげで可変状態が使いやすくなったことと、急速変形、解除を使いこなせば3000コストの後衛として被ダメを抑えられるのが非常にうれしいところ。アシストのブリッツの性能がいいため、暇さえあればドンドン撒いていきたい性能だが、やはり後ろから変形メインのスキュラをしっかり当てていかないと仕事ができないかなと思います。

バーサスの時より変形メインの誘導が落ちているように感じる(そもそもバーサスとEXVS2とではビームの誘導の仕様が違うから?)のでEXVS2での変形メインの当て方を練習する必要があると思います。

変形解除が加わったことで射撃CSも使いやすくなりました。

何より一番は同じような立ち位置になるであろうガブスレイと立ち回りでどう差をつけていくかといったところになるかなと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村