どうも、もみ男です。
我が家にいる7匹のデグーから次の世代を作ってもらおうと計画を立てています。最終的には近親交配しない形で世代を引き継いでいけたらなと思っているわけですが、そんな計画の進捗などなどを記録として残していこうと思います。
もちろん無計画なものではないのでご安心を!
どのデグーを選ぶか
もみ男家には7匹のデグーがいます。♂が4匹に♀が3匹。
まずはこの中からどの子を親候補にするか、という家族会議が行われました。本当は自然に任せてカップルが成立したりしたらそれが一番いいのかもしれませんが、現実は厳しい。
我が家では人間の手によって選ばれたデグーしか親になれないのである・・・。
まぁ、君たち一夫多妻制になっちゃうからね!しょうがないね!
と、いうわけで選出したのはこのデグーたち
デグー♂ ケビン
4匹の雄での同居から一番初めに独立(怪我して離脱)したデグー。車輪回すの大好きで体型もかなりのアスリート体質(野生下のデグーに近い)。
デグー♀ あかねちん(あかね)
ちょうどお迎えして1年ほどたったサンド色のデグー。サンドカラーは遺伝させたいのと体重と年齢的にちょうどいいだろうということで選出。
この2匹を親として第2世代を、というのが今回の計画の初めですね。自分の飼育下のデグーだけでずっと家系を作っていくとなるともう1つ家系を作っていかなくてはならないわけですが、同時に進行すると人間のお世話的にも大変になってしまうので時期をずらそうと思っています。
世話をする数が増えたら色んな部分で負担が増えるからね、仕方ないね。
デグーは一度の出産で3~6匹ほどの子供産むのでその分お世話をする数も増えてケージの数も増えます。性別だけ分けてしまえば同居に関しては比較的容易に行えますが絶対ではないということも念頭に入れないといけませんね。
デグーはネズミという分類の中では比較的近親交配はしないと言われていますが、それも絶対とは言えないので、たとえ兄妹であっても性別ごとにケージを分けることは必須になってきます。
計画的に繁殖させるということはそういうことになりますね。
決して簡単な道ではありませんが、長く付き合っていきたい動物なのでデグーのことも考えたうえでずっと付き合っていきたいですね。
ぶっちゃけ一番いいのは性別別に親と同居できるのが一番いいんですが、きっと理想で終わることでしょう。