もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】デグーDIY始めます

どうも、もみ男です。

 

デグーライフ&ゲームライフというブログの名前にしておきながらゲームの記事ばっか更新する今日この頃です。まぁ、大きな話題がなかったというのもあるのですがデグーたちを観察しているだけで時間が過ぎてしまうこともあって調べるまで手が回らなかったというね・・・。

そんなことは置いといて、今年はデグー関連で新しいことを始めていきたいと思います。

f:id:lionmomio:20200111185910j:plain

 

 

デグーDIY

デグーとの生活もそれなりになってきたので、ただ一緒に生活しているだけでなく、もっと幅広くデグーたちと付き合っていきたいと思いデグー用品を自ら作成する」通称デグーDIY(と勝手に呼んでいる)を今年はトライしていこうかなと思っています。

 

DIYとは

しろうと(専門業者でない人)が、何かを自分で作ったり修繕したりすること。英語のDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身でやる」の意。「D.I.Y.」とも。

 

なぜ?

と言われるといくつか理由はあります。正直なところ、小動物用の用品、牧草ポットやらハウスやらステージやら・・・数えたらかなりの数が出回っていると思います。

しかしながら、飼主側が「こんな形のステージはないのか?」「こういった遊び用具が欲しい」といったものはピンポイントで見つからないことが多いわけです。

 

販売されているものでなんとか・・・ということは以前からしていましたがそういったことが続くと私のような考えにたどり着くわけです。

 

「ないなら自分で作ってしまえ!」

 

と、いうわけでDIY初心者が2020年の今年はDIYに勤しんでデグーライフをより充実していこうかなと思う所存なわけですよ。

ケージとかを自作している方々を時々拝見したりもしますが、自分には無理だな・・・と思わないでとりあえず手を出してみることに。やってみないとできるかどうかなんてわかりませんからね。

 

良い点悪い点

まだ始めてませんが、始めてないけどわかる良い点悪い点はこんな感じ

良い点

  • 欲しい形状の物などをある程度自由に作れる
  • 既製品を買うよりコスパが安い

悪い点

  • ある程度時間がかかる
  • 初期費用がかかる

作成するにあたって時間がかかるのは仕方ないし、好きでやるからいいんです。最大の問題は初期費用がかかる点でしょう。これのせいで手を出しにくいまであるくらいですからね。

 

でも、宣言したのでやります。

DIY初心者が2020年の今年はDIYに勤しんでデグーライフをより充実していこうかなと思う所存なわけですよ。という決意表明でした。

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村