どうも、もみ男です。
属性弾運用についてダラダラと語ってきましたが、今回が一応最後(予定)なのでぜひとも最後までお付き合いいただけたらと思います。と言っても、そこまで大層な内容ではないんですけどね。
過去のやつ↓
属性弾の火力上げ
前回は会心関連やシリーズスキルに着目してお話をしましたが、属性面の火力を上げるといったら一番先に思いつくのは各属性強化のスキルだと思います。
アイスボーンになって、ワールドでは属性値が頭打ちになってガン積みがあまり効果をなさなかった点が強化されました。それに合わせて属性強化もレベル6まで上げれるようになったわけです。
しかし、実際のところレベル6まで上げて効果があるのか?そこに着目していきましょう。
属性強化
下の表は火属性強化スキルのレベルによる上昇値です。各属性強化も同じ数値で属性強化値が上昇します。護石のMAX強化でレベル5、レベル1スロットの空きで1つ珠一つハメて1レベル上げれるので比較的スキルレベルを上げやすい部類ですね。
レベル | 効果 |
---|---|
Lv1 | 火属性攻撃値+30 |
Lv2 | 火属性攻撃値+60 |
Lv3 | 火属性攻撃強化+100 |
Lv4 | 火属性攻撃値を1.05倍し、火属性攻撃値に+100 |
Lv5 | 火属性攻撃値を1.1倍し、火属性攻撃値に+100 |
Lv6 | 火属性攻撃値を1.2倍し、火属性攻撃値に+100 |
実際に撃ってみる
トレーニングモードの柱を使ってダメージの上昇値を実際に見てみることに。
使う武器は前回前々回と公開した装備で使用しているヴォルガノスのライトボウガンです。スロットが他より空いてるので装備の取り回しが楽なので使用してます。火力だけならレウスボウガンのほうが高いです。(覚醒武器は知らん)
結論だけお伝えすると火属性強化のLv1~5まではダメージ上昇が確認できましたが、Lv5→6に関しては数値の上昇が確認できませんでした。つまり、私の運用しているライトボウガン装備ではLv5止めでいいということになりますね。
しかし、実際は内部計算の段階で小数点以下が切り捨てられてしまっていてダメージの数値に現れていないだけで、見えない数値は上昇していることでしょう。その証拠に同じ装備で尚且つヘビィボウガンで属性弾を撃った場合はLv1~6まで数値の上昇が確認できました。
アイスボーンのダメージ計算式とやらがどのような形になっているかはわかりませんが、少なからず武器の攻撃力も属性ダメージに影響を与えることははっきりわかる感じです。
なので、属性弾運用を考えてダメージを上げる場合は各属性値を上げることも大事ですが、基礎攻撃値(武器の攻撃力)を上げることも大事ってことですね。
結論
火力を上げる場合ためには
以上の4点をベースに考えて、属性強化は自分の運用する武器と防具のスキル構成を考えて微調整をかけて最適化していくってとこですかね。
ぶっちゃけた話、出番が少なすぎてピンポイントでしか活躍できないのと、それだけのために装備を用意する(考える)労力がハンター側にあるかどうかが一番の問題かなと感じる今日この頃。