どうも、もみ男です。
捕まえられるポケモンが少ない、動きが使い回しじゃないか、エンディングにマウスカーソルが映っている、まさかの有料DLCでのポケモン追加などなど。昨年末に発売されてから色々と話題のつきないポケモン剣盾ではありますが、さらなる燃料が投下されましたのでそいつを紹介したいと思います。
普段は自分のやってないゲームの話とかはほぼ取り上げないのですが、超有名タイトルで思い入れもありますからね・・・。
ポケモンHOME
Nintendo Switchとスマートフォン向けのクラウドサービス『Pokémon HOME』が2020年2月サービス開始! くわしくは本日公開された公式サイトをチェックしてね! https://t.co/kM984NlJNp #ポケモンホーム pic.twitter.com/L9hWYG94By
— ポケモン公式ツイッター (@Pokemon_cojp) January 28, 2020
ポケモンHOMEとはなんぞや?
「すべてのポケモンが集まる場所」をコンセプトに、Nintendo Switchとスマートフォンを対象としたクラウドサービス。
連携するソフト・サービスを通じて、『ポケットモンスター』シリーズや『Pokemon GO』で仲間にしたポケモンたちを、
預けたり、世界中の人と交換したりすることができるよ!
つまり昔あったポケモンバンクのようなもので、過去作だけでなく『Pokemon GO』も含めたコンテンツになっています。
無料と有料の2つのプラン
最近のポケモンの仕様はよくわかりませんが、無料と有料とではかなり差がある模様。数字で見てわかりますが、預けられる数が30匹と6000匹ってかなりの差ですよね。
先ほど挙げたポケモンバンクからの引っ越しも有料プランでないとできないようです。
有料プランの価格は
1か月:370円
1年間まとめ買い:1,960円
これを高いか安いかと判断するのはユーザー側次第といったところだと思います。ちなみにポケモンバンクは年間500円でした。
これが発表されて
現ポケモンユーザーとしての意見も大きくわかれている模様。
昨年に発表されたDLCと合わせて考えても高いという意見や過去作からポケモンを連れてこれるってだけで安い(妥当)だという意見。
正直高いか安いかはユーザー側の判断としか言えませんが、どうしても過去にあったポケモンバンクの年間500円と比べてしまいますよね。
私としてはどこまで対戦に力を入れているかで『ポケモンHOME』をフル活用しないといけないかどうかが変わるんじゃないかなーって思ったりもします。過去のポケモンを持っているか持っていないか、その差で価値が変わるわけです。
私は昔月額課金時代のオンラインをがつがつやってた身なので自分が力を入れているゲームなら年間1,960円は「まぁ、別に・・・」という感覚なんですが、皆さんはどうでしょう?