もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2020/2/13アップデート 修正機体【エクバ2】

どうも、もみ男です。

 

アップデートの追加機体に関しては以前から告知がありましたが、ガンダムVSモバイルで正式に発表がされました。それに合わせて、修正機体の発表も行われたわけですが、今回はそちらの確認と個人的な考察を交えていきたいと思います。新機体は前に紹介したからね、仕方ないね。

f:id:lionmomio:20200210172219p:plain

 

 

 修正機体

f:id:lionmomio:20200210172345j:plainペーネロペー

ペーネロペー(通常時)
メイン射撃に連動するミサイル 誘導性能を上げました。
サブ射撃 誘導性能を上げました。
特殊射撃 照準の性能を上げました。
レバー左右入れ特殊射撃 ダメージを上げました。(中央のビーム部分の合計ダメージ:195→210、左右のビーム部分の合計ダメージ:143→152)
格闘 追従性能を上げました。
発生を早くしました。
テンポを早めました。
1段目から前格闘派生及び後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
横格闘 追従性能を上げました。
発生を早くしました。
最終段ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
テンポを早めました。
1,2段目から前格闘派生及び後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
BD格闘 発生を早くしました。
格闘前格闘派生 テンポを早めました。
ヒット数を変更しました。(2HIT→1HIT)
合わせてダメージやダメージの伸びやすさを調整しました。(格闘2段目から派生した場合の合計ダメージ:179→180)
格闘前格闘派生からの射撃派生 射撃時の移動量を上げました。
カメラを調整しました。
格闘後格闘派生 テンポを早めました。
最終段ヒット時の敵機の挙動を調整し、敵機がダウン状態になるようにしました。
合わせてダメージを調整しました。(格闘2段目から派生した場合の合計ダメージ:253→261)
ペーネロペーオデュッセウスガンダム時)
サブ射撃 照準の性能を上げました。
特殊格闘 リロード時間を調整しました。(-4秒)
前格闘 後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
後格闘 テンポを早めました。
最終段から特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
各種格闘からキャンセルで出した場合、ダメージやダウン状態のなりやすさが変わるようにしました。

ペーネロペーと言えばメインが主力なので連動ミサイルの誘導が上がるのは大きなプラス要因でしょう。それに合わせて射撃武装全体にアッパーがかかるのはうれしいところです。振る機会のあまりない格闘が全体機に強化されるのは使って欲しいっていうメッセージなんでしょうかね?

ペーネロペーユニットのリロードが早くなるのも大きなプラス要因ですね。

 

f:id:lionmomio:20200210172746j:plainダブルオークアンタフルセイバー

機動力 機動力を上げました。
チャージ射撃 チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
誘導性能を上げました。
敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるようにしました。
サブ射撃 誘導性能を上げました。
攻撃判定を大きくしました。
リロード時間を調整しました。(-0.5秒)
特殊射撃 照準の性能を上げました。
弾を大きくし、合わせて攻撃判定を調整しました。
レバー入れ特殊射撃 照準の性能を上げました。
レバー前入れ特殊格闘 追従性能を上げました。
格闘特殊射撃派生からのレバー左右入れ特殊格闘 ブーストゲージを消費しないようにしました。
バーストアタック 最終段のヒット回数を変更しました。(8HIT→9HIT)
合わせてダメージやダウン状態のなりやすさを再調整し、追撃で使用した際にダメージが伸びやすくなるようにしました。(エクステンドバースト発動中の合計ダメージ:268→260)

お仕置き期間が終了というわけではなさそうですが、弱体化を受けていた射撃武装と機動力の修正でどこまで戻るかが見物ですね。個人的には修正内容的に全盛期には戻りませんがメインCSとサブでそれなりにやれるようになるんじゃないかなと思っています。

まぁ、一番は機動力ですけどね・・・。

 

f:id:lionmomio:20200210173208j:plainインフィニットジャスティス

インフィニットジャスティスガンダム(共通)
ロックオン距離 ロックオン距離を伸ばしました。
インフィニットジャスティスガンダム(MS時)
チャージ射撃 照準の性能を上げました。
誘導性能を上げました。
サブ射撃 技発動前の移動速度の引継ぎ量と反動を調整しました。
メイン射撃へのキャンセルルートを追加しました。
合わせてリロード形式を変更し、ファトゥム-01回収後にリロードを開始するようにしました。
特殊射撃 後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
特殊格闘(共通) リロード時間を調整しました。(-1秒)
レバー入れ特殊格闘 ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃可能にしました。
合わせてダメージを再調整しました。(合計ダメージ:138→111)
ビーム部分の弾速を調整しました。
格闘 最終段から後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
前格闘 最終段から後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
横格闘 最終段ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
最終段から後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
後格闘 特殊射撃へのキャンセルルートを削除し、格闘特殊射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。
格闘特殊射撃派生 テンポを早めました。
技後の移動量を調整しました。
インフィニットジャスティスガンダム(変形時)
機動力 機動力を上げました。
メイン射撃 弾速と誘導性能を上げました。
弾を大きくしました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
ヒット時に敵機がダウン状態になりやすくしました。
チャージ射撃 照準の性能を上げました。
誘導性能を上げました。
サブ射撃 技開始時に、敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。
技発動前の移動速度を、引き継ぐようにしました。
ブーストゲージの消費量を調整しました。
技後に後方に移動するようにしました。

個人的に今回の修正での一番期待が高い機体ですね。ビルドストライクのようにリフター射出からメインで落下できるようになるためアシストとからめて二段誘導切り落下ができるようになることと変形周りも強化されることから可変機のような弾のばら撒き方ができるようになるかもしれません。ロックオン距離の修正も地味にうれしい部分ですよね。環境上位ってことはないと思いますが距離はかなり縮まるんじゃないでしょうか?

 

f:id:lionmomio:20200210173633j:plainジオング

機動力 機動力を上げました。
チャージ射撃 誘導性能を上げました。
サブ射撃 ダメージを上げました。(合計ダメージ:130→141)
レバー後入れサブ射撃 射程距離を伸ばしました。
技発動前の移動速度を、引き継ぐようにしました。
特殊格闘 有線式アームの誘導性能を上げました。
ビームの弾速を上げました。
有線式アームの回収速度を上げました。
前格闘へのキャンセルルートを追加しました。
バーストアタック 発生を早くしました。

機動力の上昇と後サブ次第では結構化けるんじゃないかなと思います。バーサスのときは後サブがやばかったですからね。射程の長さはしっかりと確認しておきたいところです。

 

f:id:lionmomio:20200210173926j:plainドラゴンガンダム

サブ射撃 地上で使用した際の挙動を変更しました。
ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
特殊射撃(共通) リロード時間を調整しました。(-1秒)
特殊射撃 ビームの弾速を上げました。
レバー入れ特殊射撃 誘導性能を上げました。
特殊格闘 追従部分で射撃バリアを展開するようにしました。
それに伴い、追従性能を再調整しました。
ダメージやダメージの伸びやすさを調整しました。(合計ダメージ:179→214)
※各種格闘からキャンセルで出した場合、射撃バリアは展開しません。
レバー入れ特殊格闘 1段目の蹴り部分ヒット時の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
横格闘 追従性能を上げました。
1~3段目から射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。
1~最終段から特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
後格闘 ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
BD格闘 追従性能を上げました。
発生を早くしました。
最終段から特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
格闘射撃派生 後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
レバー後入れバーストアタック 追従性能を大幅に上げました。
ヒット時及びロックオン距離外で出した時の挙動を変更しました。

上方修正自体は非常にうれしい限りなのですが、特殊格闘の修正だけが少し気になるところ。射撃バリアを展開してくれるのはうれしいのですが、伸びの調整とはどういうことなのかな?バリアつける代わりに伸びをなくすよってことだとそれはそれで困るんじゃないかな、なんて思ったりもします。この件も修正されてからじゃないと判断付かないですね。

 

f:id:lionmomio:20200210174352j:plainガンダムF91

ガンダムF91(共通)
機動力 機動力を上げました。
チャージ射撃 敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるようにしました。
誘導性能を上げました。
チャージ格闘 技後の硬直時間を短くしました。
レバーニュートラルで出した場合の挙動を変更し、技発動前の移動速度を引き継がないようにしました。
特殊射撃 照準の性能を上げました。
敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるようにしました。
レバー入れ特殊射撃 ビギナ・ギナの攻撃内容を変更しました。格闘2段攻撃を行います。
合わせて誘導性能を再調整しました。
BD格闘 追従性能を上げました。
発生を早くしました。
ガンダムF91(M.E.P.E.時)
チャージ射撃 特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
特殊格闘 追従性能を上げ、攻撃範囲を広くしました。
発生を早くしました。
ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。

 一番うれしいのは機動力ですが、射撃CSの修正も特にうれしいところ。格闘CSの修正内容に関しては現時点では何を意図しているかが正直わかりません。これによって新しい何かができるようになるのでしょうか・・・。

 

f:id:lionmomio:20200210174729j:plainアストレイゴールドフレーム天ミナ

耐久値 耐久値を下げました。(580→560)
EXゲージの増加率を増やしました。
特殊射撃 リロード時間を調整しました。(+1秒)
特殊射撃からの格闘派生 追従性能を下げました。
特殊射撃からの前格闘派生 追従性能を下げました。
攻撃判定を調整しました。
特殊射撃からの横格闘派生 追従性能を下げました。
BD格闘 攻撃判定を調整しました。

エクストラ機体で下方修正は初めてかもしれませんね。大方が特殊射撃関連の下方になりますが、下げる必要はあったのかな?と思わなくもないですね。よくも悪くも環境から全く見なくなるレベルで下がらなければいいなと思います。

 

f:id:lionmomio:20200210174731j:plainフォビドゥンガンダム

メイン射撃 リロード時間を調整しました。(+0.5秒)
レバー入れ特殊射撃 照準の性能を下げました。
追撃した際に、ダメージが伸びにくくなるようにしました。
チャージ格闘 誘導性能を下げました。
ダメージを下げました。(1HIT:80→70)

 上がったと思ったら下がってしまったフォビドゥン。全部が全部優秀な射撃だった部分もあるため大幅な下降じゃなくてよかったです。格闘CSは虹ステのためだけの武装になるかもしれませんね。

 

今回も大きな環境変更はなさそうですが、ゆっくりではありますが徐々に団子になってきているような気はしますね。特に2500コスト関しては。もし環境が少し変化するなら今回下方があったフォビドゥンと天ミナの数が少し減るくらいでしょう。

あとは新機体がどこまで暴れるか・・・

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村