もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2020/2/13アップデート ウイングガンダムフェニーチェ レポート【エクバ2】

 

どうも、もみ男です。

 

2020/2/13アップデートで追加されたウイングガンダムフェニーチェですが、しっかりとした評価が出るには少し時間がかかりそうですね。

その分面白い機体に仕上がっていると思いますので触ってきた使用感と情報をまとめて紹介していきます。

f:id:lionmomio:20200122093926p:plain

 

 ウイングガンダムフェニーチェ

 キャンセルルート

  • メイン→サブ、N特射、特格派生
  • サブ→特格派生
  • 各特射→特格派生
  • 特格→各特射
  • 変形メイン、変形サブ、変形特射→変形特格
  • 変形特格→メイン
  • 後格格闘派生、BD格闘射撃派生→特格派生

 

 MS時

メイン射撃:バスターライフルカスタム【小型ライフル】

 普通のビームライフル。弾数が6発と若干心ともなく、依存性も高めなので弾数管理をしっかりしたい感じ。

射撃CS:バスターライフルカスタム【照射】

ウインガンダムゼロと同じ仕様の照射メイン。ゼロと違い格闘にキャンセルできるわけでもなくダウン拾い格闘があるわけではないので追撃はビームライフルになりがちだが2500コストでは貴重な照射メインなので要所要所で使い分けていきたい。

CSするとサブへのキャンセルルートがなくなるので要注意。

サブ射撃:ビームレイピア連射

移動撃ちできるビームマシンガン。メインからキャンセルすることで振り向き落下にも使用できる。

特殊射撃:一斉射撃【回転撃ち】/【移動撃ち】

【回転撃ち】は見た目通りデルタのCSに近い形になるが狙って当てるは難しく弾の密度もそこまで大きくない。

【移動撃ち】は側転しながら弾をばら撒く。 ばら撒くがある程度密度はあるし誘導もしてるため横移動を胡散臭く引っ掛けることはできない。

どちらの特殊射撃もメインの弾数を節約しつつ弾を撒くためには必要な武装なので無駄にしないで使っていきたい。

特殊格闘:メテオホッパー呼出

呼び出したメテオホッパーが敵に向かって突撃する。 弾速が早くて誘導が追い付いていないようにも感じるくらい速度が速い。

メインからキャンセルすると突撃せず搭乗へ移行するため使用する時は注意が必要。

 

メテオホッパー搭乗時

変形コマンドか特殊格闘派生(キャンセル)で搭乗に移行できる。地走タイプの変形になる。ジャンプボタンで少し跳ねる。

メイン:バスターライフルカスタム【小型ライフル】

単発ダウンのメイン。MS時のメインと共有。地走タイプのメインのため曲げ打ちも可能だが慣れが必要かも。

メイン2(CS):バスターライフルカスタム【チャージ】

通常時と同じで照射が撃てる。当然薙ぎ払いもできるため要所要所混ぜていきたい。

サブ:バスターライフルカスタム【照射】

発生が速いタイプのゲロビ。足を止めるが銃口もいいため搭乗時にチャンスがあればしっかり着地を取っていける武装。メインCSとは干渉しない。

特殊射撃:バスターライフルカスタム【薙ぎ払い】

Nか前後で縦方向に、横入れで横方向に回転しながら照射を薙ぎ払う。単発HITで140ダメージのため30002500ペアのコストオーバーを一撃で落とすことができる。

銃口は縦回転のほうが強め。

特殊格闘:メテオホッパー突撃

MS時と弾数共有の急速変形解除。例に漏れず誘導切りも有り。MS時と性能が異なり多段HITで地上のみを走り誘導も強め。MS時メインで落下もできるため搭乗時には要所要所でお世話になる武装

 

格闘関係

格闘の判定等は実装したばかりなので詳しくは不明。

N、横、BD格闘から後派生で出し切りでダウンまでいける威力も高い派生あり。足は止めることになりますが手早く格闘を終わらせることもできるため出番は多いかもしれない。

後格闘は射撃シールド付きのカウンターですが格闘の追加入力で爆風の範囲も防げる広めのシールドへと変化する。防御の判定が広くなる変わりにカウンターがなくなる。

 

 

バイクアクションが今までの可変系の機体とは操作感が異なること点がありますが、MS時も十分な機動力と優秀な弾も揃っていることから決して環境を蹂躙するような機体ではないもののしっかりとした強さのポテンシャルを感じる機体になっていると思います。

研究すればするほど、やり込めばやり込むほど化けるんじゃないかなと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村