もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【聖剣伝説3】聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナの3つの追加要素

どうも、もみ男です。

 

体験版もプレイできるようになり、そして発売も近くなって少しずつ盛り上がってきている今日この頃です。私も体験版をプレイしてストーリーこそ同じのものの、ゲームのプレイ感は全くの新しいものという認識でとらえている今作ですが、単なるフルリメイクではない追加要素もしっかりあるわけですね。

f:id:lionmomio:20200407212004p:plain

 

 追加要素

発表されたこと自体は少し前になりますが、現在の段階で判明している追加要素は全部で3つ。『新エピソードの追加』『クラス4』『サボテン君を探そう!』の3つ。どれもこれも気になるものばかりですね。一つずつ見ていきましょう。

 

新エピソード

物語は冒険の終盤まで遡り―――
フォルセナの図書館に、ある人物からのメッセージを発見する。そこで、クラス4の存在を知る主人公たち。クラスチェンジするため、それぞれのゆかりの地へ向かう。

説明文としてはこんな感じ。

おそらくラストダンジョンに入る前に挑むことのできるようになるんじゃないかなと予想しています。ちなみにこの追加エピソードをクリアすると強くてニューゲームが選択できるようになるとのことで、俄然やる気が出てきますね。

強くてニューゲームではレベルやアイテム、ルクなどの一部データを引き継げるようです。

 

 クラス4の追加

新エピソードに絡んでいることになりますが、光と闇でそれぞれ1つずつクラス4が追加されるとのこと。それに合わせて固有武器も追加されるらしいので楽しみがまた一つ追加されましたね。

公式サイトに一部グラフィックが公開されています。

f:id:lionmomio:20200407213139j:plain

 

サボテン君を探そう

聖剣伝説』シリーズではおなじみのキャラクター・サボテン君。『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』の世界のどこかに、このサボテン君が隠れている(全50ヵ所)。見つけた数に応じて冒険を有利にする特典がもらえるので、街やフィールドを探索してみよう!

 

f:id:lionmomio:20200407213247j:plain

f:id:lionmomio:20200407213248j:plain

ということらしいのですが、この「サボテン君」というキャラクターは聖剣伝説ではお馴染みのキャラクターらしいです。

なぜか私の記憶には存在していないんですが、本当にお馴染みなのか・・・。

 

個人的にはクラス4の追加は非常にうれしい限りですね。はたしてどんな技が使えるようになるのやらといったところ。