もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【モルモット】拡張ウッドデッキを作る

どうも、もみ男です。

 

我が家では極力家にいる間はモルモットをケージから出しています。もちろん柵でスペースは区切ってその中で自由に動けるようにといった具合ではありますが。

ただ、雄と雌で分けて飼育しているため雌にはそのスペースがあるものの、雄のモルモットにはそのスペースがなかったのでそのスペースを作っていこうと思います。

f:id:lionmomio:20200409082118j:plain

 

 

 ウッドデッキを作る

表現がこれであってるかどうかはわかりませんが、私にはこの表現しか思い浮かばなかった・・・。

雄のモルモット「ピーター」のケージが置いてある場所はアルミラックの一番下段に置いています。その関係でケージを直に床に置いている状態とは違い少し浮いている状態になっています。

それに加えてアルミラックの奥行が60cmでケージの奥行がおおよそ50cmほど。一番奥に設置したとしても10cmしか猶予がなく、モルモットが自由に出入りするにはケージから床までの位置が高くなり段差もあるため人の手を借りないと厳しい状態になっています。※写真を撮り忘れてしまった・・・

 本来ならケージの出口からスロープなどで降りれるようにして広場を作るのがベストだと思うんですが、市販されているスロープだとケージ設置位置の関係上高さや条件が合わず、スロープを自作しようとするとスロープに凹凸をつけたり斜めに木材を設置するための調整だったりで正直そこまでの技術はまだないわけで・・・。

 

そこで思いついたのは

10cmくらいしか猶予のないスペースを伸ばしてしまえばいいじゃない!

 

ってことでアルミラックの下段をウッドデッキ上に横に拡張します!

 

まずは木材をアルミラックの横幅に合わせて切り出し+高さを調整するための木材も同時に切り出します。

f:id:lionmomio:20200409075834j:plain

 

それらをすべて組み合わせるとこんな感じ

f:id:lionmomio:20200409075835j:plain

 

これをアルミラックの下段にドッキング!

f:id:lionmomio:20200409075838j:plain

よく見ると若干高さが合っていませんが、この上にマットを引くのでこのぐらいの段さならモルモットが足を引っ掻けることもなく問題ないと判断。

 

あとは100均で適当に網を購入しマットなどを敷いてセッティング

f:id:lionmomio:20200409075851j:plain

f:id:lionmomio:20200409075853j:plain

 

無事拡張に成功いたしました。

これで自宅にいる間はある程度広めのスペースに放しておける状態を確保できるようになりました。モルモットが少しでもストレスフリーになってくれればうれしいかなといったところ。

 

ちなみに、雄のモルモットの名前はピーターなので、この拡張したスペースを

ネバーランド

命名しました。ピーターの由来はスパイダーマンの中身の人の名前なんですが、名前が同じだから問題ないよね?

 

 

 


デグーランキング