もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MHWI】アサシンの装衣・改について

どうも、もみ男です。

 

満開の宴の最中、ひっそりと注目しているものが一つ。使うか使わないかは各々の考え方次第ではありますが、必要な人にとってはある意味すごいものが実装されたと捉えられているものを紹介、情報共有していきましょう。

f:id:lionmomio:20200404165907j:plain

 

 アサシンの装衣・改

タイトルの通り「アサシンの装衣・改」の紹介です。元々はアサシンクリードのコラボとしてモンスターハンターワールドの時に登場した装衣ですが、このたび満開の宴で改にグレードアップしました。

f:id:lionmomio:20200412200940j:plain

アサシンの装衣の効果

移動速度アップ系

  • ダッシュ速度がアップ(体感1.3倍ほど)
  • しゃがみ移動速度が通常移動とほぼ同速に
  • しゃがみ状態から走り出す初速が大アップ
  • ツタを登る速度がアップ

 攻撃力アップ

  • 敵未発見時に初撃の攻撃力が1.5倍&会心率100%(合わせて約1.8倍)

未発見時の初撃を当てたら装衣はとれる。逆に発見時に装衣を着たら剥げることなく装衣は装着したままになる。(未発見時の初撃を当てるまで)

勘違いを起こしやすい効果として、発見されてからモンスターを眠らして睡眠状態にした場合はモンスターに発見された状態のままなので攻撃力アップの効果が乗らないということ。

 

入手方法

上位のイベントクエクリア

  1. イベントクエ「軽やかで恐ろしく、そして熱く」をクリア
  2. そのクエの報酬「セヌの風切り羽」をアステラの武器屋?見せると納品バウンティが出現
  3. 合計2つを納品すると報酬として入手


 改にするには

  1. マスターランクのイベントクエ「暗殺者」をクリア
  2. 初回報酬として改にランクアップ

 

改になって注目したいこと

今までのアサシンの装衣は1発の火力は目指せるものの、それで効果が切れるため狩りとしては使われることは少なく、その移動速度関係の上昇を活かして採取などでの出番が多めでした。

しかし、今回マスタークラス仕様として他の装衣と同様にスロットが装着可能になりました。それでも装衣としての性能は変わっていませんが、一番注目したいのは攻撃力アップ面でも移動速度アップ面でもなく効果時間!

 

なんと6分!

 

この長い効果時間を利用と装衣の効果の切れる条件をうまく活用すれば装飾品のスロットを疑似的に増やすことが可能になります。所謂「装衣ループ」ってやつですね。

今までは滑空の装衣がそのに一役かってたんですがそれを超える持続時間となっています。

 

ちなにアサシンの装衣は整備なしでクールタイムは180秒なので装衣の持続時間が180秒以上のものと組み合わせれば整備のスキルなしで装衣ループ可能になるってわけです。

プレイスタイルにもよりますが、これによって装備の構成や装飾品の構成が少し変わる、見直し必要があるって人も出てくるかもしれませんね。ただ、使用するときはアサシンの装衣の効果が切れる条件をしっかりと把握しておきましょう。

 

ちなみにアサシンの装衣の効果時間の6分(360秒)は不動の装衣のクールタイムと同じですので、覚えておくといいことあるかも?