もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MHWI】知っておくと便利なMRマム・タロトの知識

どうも、もみ男です。

 

もう色々と情報も出回っていますが、私自身も知らないことがあるとは思います。ですが、少なくとも私が知っていることを共有できればまた一つ攻略の役に立つかもしれないわずかな可能性と紹介するという自己満足のために情報をまとめようと思います。

f:id:lionmomio:20200322194055j:plain

 

MRマム・タロトのクエストの仕組み

今回新しく加わったクエス「終わりなき黄金時代」ですが、このクエスト事態に特殊な仕組みが組み込まれています。

具体的に言うと討伐時間は50分とされていますが、条件を満たせないないとマム・タロトは逃亡しクエストは失敗してしまいます。

その内容をまとめたのがこちら

f:id:lionmomio:20200427212312j:plain

とても分かりやすくまとめてくださった方がいらして、そちらをお借りしています。

 

つまり端的に話すと、MRマム・タロトは各エリアに留まる制限時間が存在し、各エリアで一定のダメージを与えることで次のマップへと移動する。しかし、それを満たせない場合は狩猟の続行はできずクエストは失敗となるということ。

 そして、大事な点がコレ

  • 初回を含め各エリアで会敵(マム・タロトに最初に見つかる)までは時間のカウントは進まない。

 つまり、ソロの場合は各エリア移動時にゆっくり補給に戻れることと、マルチの場合もメンバーで同時にエリア移動をしたほうが時間のカウントが進まないため失敗の確率は下がるということ。ただ、マルチの場合はよっぽどのことがない限りダメージを削り切れないということはないと思うので多少先走る分には問題ないとは思いますが・・・。

 

ぶっ飛ばしには特殊な補正がある?

この点については正直不明ではあります。ただ、第1フェーズにあたるエリア2においては知っておくといいことがあります。

  • 胸を傷つけた状態でぶっ飛ばしをすると胸部分を破壊できる
  • 腕部分を傷つけた状態で2回ぶっ飛ばしをすると腕を破壊することができる。

攻撃する部分が腕や胸であり2回ぶっ飛ばしを前提するなら、一番初めに腕や胸を傷つけておこうということですね。

内部的にどういう処理をされているかはわかりませんが、ぶっ飛ばしでダメージの蓄積が残るのがマムの全面全体の模様で頭も傷つけてぶっ飛ばしをすると壊しやすくなると

 かならないとか・・・。

 

凄腕のハンターたちはソロで10分を平気で切ってくるので次元が違う存在なわけなのですが、一般人な私は少しでも知識を増やして狩りをスムーズにこなしていきたいところですね。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村