もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】繁殖を目指した同居の記録

どうも、もみ男です。

 

同居に成功して大体1か月くらい経ちました。ケンカすることもなく同居は問題なく継続できているわけですが、最終目的は同居ではなく繁殖なのでその、経過も確認していきたい今日この頃なわけです。

 

f:id:lionmomio:20200430095836j:plain

 

 

 体重の変化

はっきり言って一番妊娠を確認しやすいのは体重の変化です。デグーの妊娠期間はおおよそ90日と言われているため、赤ちゃんが体の中で育っていけばいくほど、体重は増え、お腹は大きくなっていきます。

目で見てわかるくらいお腹が大きくなれば簡単に妊娠を判断することもできますが、それが仮にできるくらいになった場合、もう出産まで1か月切ってる可能性が高いと言われていますね。

なので細かい体重増加を調べていったほうが早い段階で妊娠の確認もできて人間側の準備も進めやすいってもんです。

ちなみに、成長期を超え成体となったデグーはよほどのことがない限り大きな体重変化は起きないため、劇的な体重変化があればおそらくそれであろうと目星をつけれるってことなわけで・・・

 

f:id:lionmomio:20200430095838j:plain

 そんなわけで体重の変化をドドン

 

 同居開始時:195g

現在:217g

 

約1か月で20グラムくらい増えてますね・・・。

これは妊娠していると見ていいのかもしれませんね。まぁ、経過を観察しつつ準備を進めていくことにしましょう。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村