もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MHWI】歴戦ネロミュール対策

どうも、もみ男です。

 

歴戦ネロミュールと戦えるようになってすさまじい討伐時間で討伐するプロハンターたちの動画日夜上がっているわけですが、討伐がなかなか安定しないプレイヤーがそれを参考にするには技術的に少々難しいわけです。

そんなわけで、にわかハンターなりのネロ対策を少しまとめてみようと思います。

f:id:lionmomio:20200322194336j:plain

 

ネロミュール対策

 被ダメージに関して

 MRの歴戦王なのでどの攻撃もダメージは痛い。被弾が多めになってしまうプレイヤーはカスタムを利用しても防具に上げれるだけ強化しておくのが当然ベターです。

スキルに関しても体力増強は必須として水耐性や雷体制をつけることによりダメージを抑えることができます。2つの属性の攻撃をしてくるので2つ耐性を上げれればいいですが、スキルの関係で難しい場合はどっちの攻撃を喰らいやすいのかを考えて多く喰らってしまう属性のほうを選んでつけるのも手です。

 

属性やられ

先に挙げたように水と雷の属性で攻撃してくる関係で、被弾すると両方の属性やられを受けるケースが非常に多いです。属性やられ耐性をつけておけば、そんなイライラからも干渉されやられる危険性も下げることができるので余裕があったらつけて置くといいかもしれない。

 

ガード武器を使用する場合

ガードできる武器を使用する場合はスタミナ管理やガード削りに気を付けましょう。ガード性能を5まで上げても仰け反り、体力はガリガリ削られてしまう攻撃が多いです。ネロの攻撃は多段HITが多いので尚更ですね。

避けれる攻撃は避ける。ガードするものはガードすると決め打ちしてもいいかもしれません。もちろんどうしようもない場合はガード一択になると思いますが。

 

立ち位置

歴戦ネロミュールと対面する時に意識したい立ち位置は正面から見て斜め後です。ネロの攻撃範囲から外れるものが多く攻撃をしやすい位置になります。ただし、肉質は関してはあまりよろしくないので、慣れてきたら斜め後ろから前足や腹部などを狙っていきたいところ。

 

お勧めの装衣

ネロが起こす波に足を取られなくなる耐水の装衣が非常にお勧め。同時に被ダメージも軽減することに繋げることができます。ダメージを下げるという意味では耐雷の装衣もお勧め。耐水か耐雷の装衣を着ていればネロの大技も耐えることができようになります。

使い方さえ間違えなければ不動の装衣もお勧めです。こちらも波に足をとられることをなくすことができます。ただし、多段HIT技の多い相手なので一歩間違えると即死に繋がる可能性があるため、使用する場合は自分の立ち回りと用相談といったところ。

 

大技について

ネロミュールの大技はフルヒットしてしまうと基本的には即死と思っていいダメージになっています。前述した装衣を着ていればギリギリ耐えれるかなといったところ。

交わす方法については様々な方法が囁かれていますが、基本的に納刀して緊急回避のほうが安全かと思います。

ガード強化をつけていればガードすることも可能ですが、体力はかなり削られる上にスタミナも持っていかれます。回避行動が間に合わない場合の最終手段だと思ったほうがいいです。

 

ネロミュールが苦手な人もいるかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。はっきり言えることは、死ななければ負けない(時間内なら)ということなのでがんばってみて欲しいところです。