もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MHWI】チャージアックスの熟練度を上げる 序章

どうも、もみ男です。

 

ワールド時代はメインでチャージアックスを使っていたんですが、アイスボーンになってチャージアックスに受けた弱体化と追加としてもらった要素であったり、アイスボーンからの新しいモンスターたちとの相性だったり(早くて隙が少なめ)ですぐに馴染めることができずにいましたが、ぼちぼち本腰入れて矯正し始めました。

完全な自分語りなのでお付き合いいただける方だけどうぞ。

f:id:lionmomio:20200404165907j:plain

 

 

 アイスボーンになってから馴染めなかった理由

 端的に言うとチャージアックスの元からの強味である(超)高出力やGPをそこまで多様した戦い方をしていませんでした。剣、盾強化を維持して要所要所の細かい隙に瓶チャージからの斧をぶん回して、ドデカイダメージを何発も!というよりは細かいダメージを沢山与える、といった戦い方をしていました。

 

斧強化の追加

そうなると斧強化はプラスなのでは?といったところなんですが、当然最初は私も自分の戦い方が高出力を量産する戦い方に並ぶ、あるいは勝るのでは?と思っていたわけです。

 しかし、その期待は裏切られることに・・・

はっきり言ってしまうとアイスボーンで追加されたモンスターたちは後半になればなるほど隙が少なくGPなど本来チャージアックスの様々な攻撃の起点であったり回避、防御に繋がる動作をおろそかにしていた私にとっては、すぐに斧強化を活かせる状態にすることはできなかった。

 

他武器への浮気

ワールド時代に当然メイン武器以外にも様々な武器を使用しているわけで・・・その中でも個人的に困ったときはガンランスを担いでいました。ガンランスは肉質無視の砲撃がありますし、ガード固めて敵に張り付いて細かい隙にチクチクとダメージを与えられて、私にぴったりの相性だったわけです。

 

そこで私はガンランスに目覚めた

 

矯正の開始

結局のところ、半年以上経って装備も装飾品も揃って余裕が出てきたので一からチャージアックスの練習をしようと思い立ったわけです。結局、あのガチャコンガチャコン武器をいじって戦うスタイルは好きなわけで型にはまったときは気持ちいいですからね。

それに完全に乗り換えてしまっていたら、斧強化のダメージの出方なんて調べたりしませんしね。

 

そんなわけでまずは装備をちゃんと組んでみる。基本的には汎用装備メインで考えますが、しっかり扱えるようになったら特化装備も組んでみたいですね。

長ったらしくなりましたが、これからじっくり練習していきます。

 

www.momio777.com