もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【モルモット】体重測定の新兵器【デグー】

どうも、もみ男です。

 

デグーユーザーだけでなく小動物を飼育している方なら日々の健康管理のルーティーンとして行っていると思われる体重測定。今回はそんな体重測定についてのお話になります。

f:id:lionmomio:20200507194317j:plain

 

 

 

 体重測定

体重測定は健康管理の一貫としてほとんどの小動物ユーザーがしているであろう行為だと思います。その体重の変化から問題なく成長できているかだとか、健康に異常をきたしていないかだとかを見るわけです。

 

もちろん我が家でも体重測定を行っているわけで、デグー、モルモット、チンチラの3匹を月初と月の真ん中15日に体重測定を行っています。

(2020/5/7現在は妊娠の疑いのあるデグーがいるのでその子はもっと細かくやっています。)

 

いつもは専用のキッチンスケールで虫かごやら風呂桶のようなものを挟んで測定を行っていたのですが、この度問題が発生しました・・・。

f:id:lionmomio:20200507194347j:plain

「ボク、1kg超えました!」

そう、我が家のモルモットの1匹が1㎏を超える体重になってしまったため、今まで使用してきたキッチンスケールの計れる限度を超えてしまったいうわけです。

いつかは超えるだろうとは思っていましたが小動物の成長は早いもんですね。

 

すぐに2kgまで測定可能なキッチンスケールを手に入れて体重測定を行いました。

f:id:lionmomio:20200507194335j:plain

f:id:lionmomio:20200507194333j:plain

1.047kgという結果になりました。

3匹いるモルモットのうちの1匹なので、もしかしたら残り2匹もすぐに後を追うことになるかもしれませんね。

 

使用しなくなった1kgまでしか計れないキッチンスケールは、綺麗にして本来の用途のキッチンへ配備転換をして活躍してもらおうと思います。

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村