もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】デグー用のケージをDIYしたい その③【DIY】

どうも、もみ男です。

 

前回までの作業でようやくケージの大体の形がはっきりして中や外の壁側などをどうしていくかが見えてきたわけですが、のんびりしている暇はなく急ピッチで作業を進めています。

 

f:id:lionmomio:20200613183416j:plain

 

 

 前回までの形

f:id:lionmomio:20200606214327j:plain

 

ここで壁が貼られていない部分は網にします。ちょうど向かって右側側面と正面の2面分。

実はケージを作り始める前から網の入手先はどうするかずっと考えていたんですよね。ホームセンターに都合のいい網がなかなか売っていないのと、ネット買うには知識がなさ過ぎて少し怖いという点と・・・。

 

ところがどっこい!

狙ったわけでもなく偶然が呼んだ奇跡だったわけですが、ダイソーで売られていたバーベキュー用の網がまさに側面のサイズにぴったりときたもんです。元々はアルミラックに合わせて設計しているので本当に偶然ですね。

 

自作ケージや部屋んぽの仕切りなどに使用している方にはお馴染みの網がこちら。

これの寸法が合うということは色んな手間が省けますしコスパの面でも安心ですね。

もう何も怖くない!

 

そんなわけであらゆる工程の写真をすっ飛ばし完成(80%)したのがコイツ!

f:id:lionmomio:20200613183348j:plain

ケージ内にすでにステージも組み込みました。

 

素人がない頭を捻って作った扉。取っ手部分だけおしゃれ感を出してみる。

f:id:lionmomio:20200613183344j:plain

正直なところ全体的な総重量はかなりの物になってしまい一人では持ち上げられないくらいの重さと大きさになってしまいました。次回に活かすなら軽量化とかを考えないとダメかもしれません。

 

ちなみに屋根に関してはまだ完成していません。急ぎのために段ボール養生、通称プラダン(プラスチック段ボール)で蓋をしています。

なぜそんなことをするのかって?

 

上の写真ですでにデグーが映っているので察しがつくと思われますが・・・

間に合わなかったからです!

f:id:lionmomio:20200613183345j:plain

チビちゃんたちが一歩先に生まれちゃったんですよね。

まぁ、この件はまた別で紹介したいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村