もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVSMBON】先行体験会での回線状況レポート【家庭版】

どうも、もみ男です。

 

先行体験会がスタートしました。初回は色々と事情があったようで2日間にわたってプレイできて少しお得な感じがしましたね。

私ももちろんプレイしました。中でも一番気になっていたのが対戦関係のロードやラグの部分。ガンダムバーサスがひどかったからね、仕方ないね。

とりあえずその部分の体感を簡単にまとめてみたので参考にどうぞ。

f:id:lionmomio:20200621213225j:plain

 

 

回線状態

まずは自分の回線状態がどんな感じかはっきりさせないと意味ないですよね。

PCでの測定になりますが、我が家の回線速度測定はこんな感じです。

f:id:lionmomio:20200621211748p:plain

見る限りでは悪くないですね。

回線速度はこちらで測定しています↓

www.speedtest.net

 

オンラインゲームをやるにあたり、上りと下りの速度では下りの速度が重要って言われていますね。

ちなみに目安は下のような感じ

YouTube低画質 0.5Mbps以上
YouTube高画質 2Mbps
YouTube最高画質 3.5Mbps
・Hulu 3~5Mbps
・オンラインゲーム 5Mbps

以外と低くても大丈夫な模様で、光回線の平均的な速度は20Mbpsと言われています。

オンラインゲームでは下りの速度だけでなくping値(回線の安定度のような数値)という値も重要らしく少なければ少ないほど快適で10msくらいだとゲームは快適にプレイできるとのこと。

これはPCで測っているので実際プレイするPS4では少し変わってくると思います。

 

PS4の状態

私のPS4はいたって普通のPS4ですが外付けSSDを付けており、メインで行うゲームに関してはSSDにゲームデータを移してロードを早くしています。

当然今回のオンライン先行体験会もSSD側にデータを移してプレイしてます。

よく巷で言われているロードの速さの順は

PS4pro+SSDPS4+SSD>PS4Pro>PS4

って感じですね。まぁ、これもあくまでよく聞くというだけなので実際に検証したわけではありません。PS4とPS4Proの両方は持ってないしね。

ちなみに有線で回線を接続しています。まぁ、当たり前といえば当たり前ですね。

 

対戦する前に

プレイマッチの部屋に飛び込み自分の回線状況を確認・・・したかったんですが、昔のような自分のアンテナ表示みたいなものはなくなってしまったのかな?

実際の画面だと左下にONLINEの表記がありますがこれが青なら自分は青回線ってことでいいんですかね?それとも表記に関してはあくまで相性でしかないのだろうか・・・。

f:id:lionmomio:20200621212418j:plain

というか、そもそも緑回線の人が結構いますね。

 

実際の対戦してみた結果

やはり青回線の人だけでの対戦では特に気になることもなくサクサク対戦することができました。逆に、青回線ではない方と対戦をするとカクつくこともあり、おそらく無線でゲームをしているであろう方は見た目が青回線でも対戦が始まると不安定になったりしていました。ここらへんはフルブーストの時と同じですね。

 

ガンダムバーサスの時のような鬼のように長いロードがあったり極端にカク付くようなことはありませんが、回線が安定していない方と対戦するとやっぱりイライラしちゃう部分はあるかなーといったところ。そこらへんはフルブーストの時と同じなのでまだマシかなと思いますね。

 

ただ一つ言えるのは、無線接続による回線詐欺だけは勘弁してほしいなってところですね。見た目は青回線で対戦が始まるとラグがすごいのは正直結構きついです。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村