もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【モルモット】モルモットの結膜炎?

どうも、もみ男です。

 

我が家ではモルモットを雄1匹、雌2匹の計3匹飼育いているわけですが、そのうちの雄1匹の目の様子がちょっとおかしいことに気づいて動いた結果のお話になります。

もう解決してしまっているので、こんなケースもあるようです、といったお話です。

f:id:lionmomio:20200626200909j:plain

 

 

気付いた

2020/6/25の朝のお世話の最中に異変に気付く。

目の淵にあたる部分(まぶた?)が赤くなっている。腫れているわけではなく、モルモット自身も特に痒かったりしている様子もない。モルモットは痛みなどを限界まで我慢しがちなのでよく観察してみたが、目が充血していたりとかもなさそう。

f:id:lionmomio:20200626200913j:plain

その時の写真がないのでないのでなんとも言えませんが、ほんとに目の淵の部分。

上の写真はすべて終わった後の写真。

 

調べてみる

モルモットの目の病気自体はいくつもあるが、今回の症状に合致しそうな病名や症状がいまいち見つからない。

「モルモット 目 赤い」で調べるとどうしてもアルビノ系の赤い瞳のモルモットばかり出てくる不思議。

 

様子を見る

目の淵が生まれつき赤い子もいるようなので少しだけ様子を見ることに。実は最初から赤いだけで今の今まで意識して見ていなかった可能性も…。

悪化しているのが確認できたらすぐに病院に連れていくことで経過観察を決め込む。

 

悪化?

夜のお世話の時によく観察してみる。

正直判断ができないが、朝に比べると目が充血しているような気がする?心なしか腫れているような気がする?

ぶっちゃけよくわからなし万が一があっては困るので次の日の朝一で病院に連れていくことに決定。

 

翌朝

赤くなっていた部分が少々引く。

病院に連れて行ってもMAXの時の症状がないためなんとも言えないが、後から何かあっても嫌なので病院の先生に診てもらうことに。

 

病院にて

説明するも『少し赤いね。』といった程度な感じで原因も不明。

一応目薬(抗生物質)をもらう。

f:id:lionmomio:20200626200911j:plain

結局のところ最後まで病名などはわからず。

モルモットに何もなかったからよかったんですけど、といったところ。ちなみに動物病院もコロナの影響で完全予約制だったりするので、お世話になっている動物病院さんの営業状態は確認しておいて損はないかもしれません。