もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MBON】先行体験での回線状況レポート②【家庭版】

どうも、もみ男です。

 

先行体験でのプレイも2週目が終わり皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私はもっぱらバーサス時ひどくて痛い目を見てしまった対戦での状況について、どんな風になっているかを見ながらプレイしておりました。

まぁ、前回の続きみたいなもんです。

f:id:lionmomio:20200621213225j:plain

 

 

 私の回線状況は前回の記事に載っているのでこちらを参照↓

www.momio777.com

 

 今回見ていたもの

  • 自分でプレイマッチの部屋を立てた場合は何か変わるのか
  • 詐欺回線のプレイヤーがどれくらいいるのか

 

部屋を自分で立ててみる

まぁ、他人が立ててる部屋に入るのと自分で部屋を作るのと何が違うと聞かれても何も変わらないという話なんですがね。

何が気になるのかというと、同じ青回線でも場所(リアルで住んでいる地域)によっては相性だったりで回線の状況が変化したりするので、自分視点でどれくらい変化するのかが見てみたかったってことです。

ちなみに部屋の名前は「青回線のみ」です。

 

結果はというと・・・

青回線という名前の部屋ではありますが、青回線ではないプレイヤー(緑回線)がちらちら・・・。

自分では青回線に見えても、他人から見たら青ではない。まぁ、これはフルブーストの時からあったことですね。これも一種の回線の相性的なものでしょう。

 

詐欺回線について

結果からいうとすごい人数でいます。

近年のインターネット環境の普及により、マンションやアパートなどに最初から無料で回線が引かれていたり、wifi環境が整備されているからなのかもしれませんがヤバイです。

見た目が青回線で判別しずらいこともありますが、対戦中にどんどん回線状況が悪くなっていく不安定差がやっかいですね。

一番の問題はその状態の本人がおそらく気付いていないこと。そして自分は青回線だから悪いのは他のプレイヤーと思い込んでしまうことですかね。

 

ちなにみ、プレイマッチの部屋で回線のチェックを「青回線未満」、判定頻度を「高め」に設定したところ。すごい頻度で人が入れ替わりました。

最後まで同じ部屋で対戦ができたのは18人の部屋でも2~3人といったところでしょう。

これが何を意味するかは皆さんの判断に任せます。

 

個人的にはオンラインゲームの対人戦のために回線には気を使っていたほうなんですが、今の世の中そうでもないってことなんでしょうね。