もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2020/7/2アップデート ダブルオーダイバーエース レポート【エクバ2】

どうも、もみ男です。

 

新機体のガンダムダブルオーダイバーエース」をさっそく触ってきたのでその使用感をお伝えしていこうと思います。

f:id:lionmomio:20200629175829p:plain

 

 ダブルオーダイバーエース

PVではわからなかった部分

キャンセルルート
  • メイン→サブ(N,横どちらも)
  • 横サブ→メイン 落下可能で慣性がノリがいい
  • アシスト→メイン 落下可能。アシスト呼出時は正面を向く
  • 特殊格闘中特殊格闘→メイン トールギスⅡを想像するとわかりやすい

 

 射撃CSからの格闘派生

格闘入力で派生あり。Nで飛び上がりからの切り込み、横入れでレバーを入れた方向に回り込みながら切り払い。それぞれ単発ダウンで受け身不可。

 

アシストの割り振り

特殊射撃のジムⅢビームマスターの割り振りは以下の通り

  • N:狙撃
  • 横:チェンジングライフル+ミサイルポッド
  • 前:突撃

すべて振り向き対応

 

特殊格闘のダイバーエースユニットの仕様

端的に言うとトールギスⅡのようなスピードが極端に上がる時限強化。効果時間も短め。特殊格闘が弾切れの際に特殊格闘をするとダガーを投擲する模様。私は試せていないので未確認。

 

後格闘にアンカーあり

PVでは見せていなかったアンカーが後格闘にあります。特殊格闘派生あり。

 

格闘関連

射撃ガードがついていた格闘は前格闘。

すべての格闘から派生できるかどうかは不明だが、特殊格闘派生でPVで見せたようなダイバーエース切り?が出る。動きは止まるがダメージ効率はかなりいい。

 

バーストアタック

PVを見た感じとほぼ同じ。月光蝶などと同じような横に範囲の広い突進技。

発生や突進速度が非常に優秀。格闘コンボに組み込めるかどうかは今後の研究次第。

 

トランザムについて

1出撃1回限りは事前情報通りだが、明確に何がどう上昇しているかが不明。少なくともダメージに関しては補正は乗っていない模様。

 

使用してきた感想

かなり使いやすい時限強化型の万能機って感じでした。降りテクにすべてメインが絡んでくる関係で弾数管理が少し難しいかもしれませんが、そこを除けば弾の種類もそれなりに豊富なので十分3000コストのお供としてついていけるんじゃないかなと思います。

ダイバーエースユニット展開も機動力が大幅に上がるのでタイミングさえ合わせれば相手の覚醒を捌くのに一役買ってくれそうなのが便利ですね。

今後の研究次第では十分環境的に通用する機体になるんじゃないかなと個人的には思います。