どうも、もみ男です。
メイン武器であるガンランスを置くことにして、別な武器での攻略を目指すことにした私の個人的アルバトリオン突破までの日記です。
特に参考にはならないとは思いますが、ただただ語っていきます。
次に選んだ武器
ガンランスでの討伐を諦めて別な武器での攻略を考えた私ですが、もうすでにアルバトリオンが実装されることが決まって、尚且つ属性が重要というアナウンスを耳にしていたころから決めていた武器がありました。
そう・・・チャージアックス!
すべてはこの時のために練習していたと言っても過言ではない(後付け)と言ったところですが、チャージアックスの強属性ビンでの高出力は全部属性ダメージなんでね。相性はいいはず、当てられるプレイヤースキルがあるかどうかは別にして。
とりあえず挑む
装備は汎用型の属性装備。武器は皇金の氷です。現状チャージアックスの氷属性で尚且つ強属性ビンでダメージが一番期待できる武器って感じですね。
特別任務ではアルバトリオンのスタートが氷属性が弱点なのでちょうどいいですね。まぁ、アルバトリオンの弱点が逆だったら皇金の炎を担いでいけばいいだけです。
↑MRマムタロトで使用した装備を装備を流用してます。もちろん装衣はこのSSを撮ったあとに変えてます。
予習のする
別に期限がヤヴァイわけではありませんが、さっさと攻略して武器や防具を作りたいので攻略の予習をすることに。
いつも参考にしているチャージアックス使いさん達の攻略動画を見て立ち回りやらを確認する。
この時に知りましたが、どうやらアルバトリオンは龍属性状態のときに角を折ると、もう一巡属性がループするということ。つまり、通りやすい属性で常に高いダメージを与え続ける場合は1回目の龍属性状態のときに角を折ることが必須ということですね。
この記事を書いている時はすでに当たり前として広まっている(はず)の知識ですね。
今だから言ってしまうと、中途半端に前属性にダメージの通る属性武器を担ぐより、最初の形態に特化した属性武器(氷or炎)で固めて、角を折りもう一巡させて倒しきるほうがいいってことなんですよね。エスカトンジャッジメントも抑えやすいですしね。
と、いうわけで予習もばっちりで立ち回りも十分イメージトレーニングできたところでいざアルバトリオン。
結果は惨敗
まぁ、当たり前ですよね。動画見て立ち回りが簡単に真似できたら今まで練習なんかしてないって話ですし、こんなに突破率低くないよってことです。
1回目のエスカトンジャッジメントの弱体化は成功しましたけど、他の立ち回りがダメダメでしたね。まぁ、そんなもんです。