もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MHWI】「氷刃佩くベリオロス」について

どうも、もみ男です。

 

8/7に追加?モンスターの1匹として氷刃佩くベリオロスが狩れるようになりました。激昂ラージャンや臨界ブラキと同じような位置づけのモンスターですね。

ベリオロスにはラージャンやブラキのように略した呼び方はないんですかね?誰か教えてください。

f:id:lionmomio:20200808173258j:plain

 

 氷刃佩くベリオロス

f:id:lionmomio:20200808175729j:plain

初見プレイについて

すでにアルバトリオンを攻略している方々なら問題なく初見攻略していることでしょう。私も危なげなく(初見時2乙)突破できました。

しっかりとは見ていませんが、どうやらアルバトリオンの時とは違い初見での突破率は高めのようです。まぁ、ディベロッパーズダイアリーで色々と紹介されていたこともあって十分な準備が整ったハンターたちが多かったのではないかと思いますね。

 

初見殺し

ぶっちゃけた話コレにつきる、といったところ。地面の凍結状態というのが氷やられだけだと思っていたら、完全に足を取られて(ボルボロスの泥にハマった状態と似た感じ)、そこに追撃で乙る。そんな内容で初見の時はやれました。

極端な話、それさえ避ければ原種のベリオロスより飛び回らないし、逆に狩りやすいまであるモンスターかもしれません。

ちなみにしっかりと防具を強化して体力を回復していれば「氷刃佩くベリオロス」の強力な一撃も十分耐えることができますね。

 

攻め方も同じ

先に書いた通り攻略に仕方も足を取られてしまう氷ブレスを除けば原種とほぼ変わらず、とりあえず足の部位破壊を狙っていけばOKな感じですね。

足を破壊すれば原種と同様に隙が増え、結果手数が増え攻略がしやすくなります。

 

 

氷刃佩くベリオロスのイベントクエの期間は2020年8月7日(金) 9:00~8月20日(木) 8:59となっているので焦る必要はないと思いますが、多くの武器種で装備を作りたい方は忘れずに狩っておく必要がありますね。

新型コロナウイルスの影響で2020年のロードマップが大分変ってしまいましたが、今のところ秋に復活モンスターの実装が準備されているようなので期待したいところですね。それに加え「〇〇の××」といったモンスターも今後増えてくるのでしょうかね?

期待したいところです。