もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MHWI】氷刃佩くベリオロスの武器について

どうも、もみ男です。

 

「氷刃佩くベリオロス」は「氷刃ベリオ」って略されることが多いみたいですね。そのまんまですね。前回は「氷刃佩くベリオロス」のモンスター自体に触れたので、すでに皆さんご存知だとは思いますが今回はその素材で作れる生産武器について触れていくことにしましょう。

f:id:lionmomio:20200808173258j:plain

 

 氷刃佩くベリオロス武器

レア度

単純なレア度からいくとレア11で生産できる武器の中では最高のレア度ですね。激昂ラージャンや臨界ブラキとは違い、手に入る素材から直に生産するわけではなく今までの武器の派生に追加分岐がされている形です。

 

性能について

一部を除き基本的に原種のベリオロスの武器の上位互換といって差支えがない性能になっています。氷属性の武器としては性能が高く、単純な目線で見ればこれを超える氷属性武器はムフェトの覚醒武器で属性面に特化させるくらいしかないんじゃないかなと思いますね。

ただ、切れ味の部分であったりスロットであったりと武器の性能ですべてを攻撃力だけで比較するのは難しいので人によって捉え方は様々だと思います。

 

特に武器性能面以外での部分も比較対象になるボウガン系(撃てる弾の種類)やスラッシュアックスチャージアックス、弓の瓶関係などなど、そういった部分での比較や差別化も考えられる位置づけにあったりで単純な上位互換として見るより、氷属性武器を担ぐ時の選択肢が増えたとみるべきかもしれませんね。

 

チャージアックスで比較

とりあえずチャージアックスで比較してみる。画像は某攻略サイト様よりお借り。

原種ベリオロス
エルガーヴォルフ
 武器の画像
レア 攻撃 会心 属性
11 900 30%  氷360
防御 龍封 カスタム スロット
- なし - ーーー
ビンの種類 強属性ビン
斬れ味
 斬れ味
氷刃佩くベリオロス
レイジングヴォルフ
 武器の画像
レア 攻撃 会心 属性
11 972 15%  氷480
防御 龍封 カスタム スロット
- なし - ーーー
ビンの種類 榴弾ビン
斬れ味
 斬れ味
イヴェルカーナ
氷臣ダルク
 武器の画像
レア 攻撃 会心 属性
12 972 -  氷240
防御 龍封 カスタム スロット
- なし - ④ーー
ビンの種類 強属性ビン
斬れ味
 斬れ味
ブラントドス
ディープシュネーゲルⅡ
 武器の画像
レア 攻撃 会心 属性
10 900 -  氷480
防御 龍封 カスタム スロット
- なし - ②①ー
ビンの種類 強属性ビン
斬れ味
 斬れ味

 

チャージアックスの場合だとすでに原種と氷刃ベリオで強属性ビンと榴弾ビンとでサクっと差別化されていますね。そのため比較として持ってきたイヴェルカーナ武器やブラントドスとの武器の比較も榴弾ビンであるが故に同じ土俵には上がらず、生産武器としては氷属性榴弾ビンの地位でオンリーワンとなるわけです。

 

あと比較するならMRマムの皇金武器とムフェトの覚醒武器でしょう。

皇金・氷は強属性ビンなので全く同じ土俵には上がれず、氷属性榴弾ビンなら最終的に覚醒武器と争うことになります。

同じような覚醒武器を仮に作ったとしたら確実に覚醒武器に軍配が上がるんじゃないかなと思います。スロットの数や属性値、シリーズスキルを盛り込める柔軟さ等々・・・。

 

まぁぶっちゃけた話をするならば、チャージアックスで尚且つ氷属性、榴弾ビンの武器を担ぐ機会があることが果たしてあるのかってところになるんじゃないですかね。属性武器を担ぐなら強属性ビンのほうがいいですしね。強いけど出番のない武器になっちゃいそうです。