もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2020/8/20アップデート 修正機体【エクバ2】

どうも、もみ男です。

 

いつも通り、新機体のアップデートに伴って調整される機体があります。今回は少し多めで13機体と調整が入りますが、上方だけでなく下方修正もそれなりにある感じですね。アップデートされてみないとどう転ぶかはわかりませんが、環境がどう変化するか気になるところではありますね。

f:id:lionmomio:20200819115212p:plain

 

 修正内容

リンケージバースト
発動時の僚機のブーストゲージ回復量を減らしました。
発動時の僚機のEXゲージの増加量を減らしました。

 低コストでの選択としてはほぼ1択となってしまっているリンケージが修正されます。正直なところ、低コストの選択肢として安定してリンケージを吐けるかどうかといった部分があったので、覚醒がばらけて個性が広がると捉えるべきですかね。

 

ガンダムDX(共通)
耐久値 耐久値を増やしました。(650→680)
EXゲージの増加率を減らしました。
ガンダムDX(MS時)
機動力 機動力を上げました。
サブ射撃(共通) リロード時間を調整しました。(-1.5秒)
前格闘派生(変形)へのキャンセルルートを追加しました。
サブ射撃 弾速と誘導性能を上げました。
特殊射撃 リロード時間を調整しました。(-3秒)
弾を大きくしました。
特殊格闘 EXバースト発動時に弾数が回復するようにしました。
チャージ格闘 チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
バーストアタック 弾を大きくしました。
ガンダムDX(変形時)
メイン射撃 ダメージを上げました。(合計ダメージ:130→150)
サブ射撃 誘導性能を上げました。
MS時特殊格闘で出現するGビットの追従中に使用した場合、連動射撃を行うようにしました。
特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
特殊射撃 MS時特殊格闘で出現するGビットの追従中に使用した場合、連動射撃を行うようにしました。
格闘 ダメージを上げました。(1HIT:80→100)

 全体的なアッパー調整と地味にうれしいサブから変形へのキャンセルルートの追加ですが、一番いいと思うのは特殊格闘のGビット関連でしょうか。覚醒で弾数が回復することと変形中でも連動してくれるのはDXの立ち回りをより強化できる方向へとつながる修正だと思います。

 

ゴトラタン

ゴトラタン(共通)
チャージ射撃 敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるようにしました。
サブ射撃(共通) リロード時間を調整しました。(-0.5秒)
サブ射撃 照準の性能を上げました。
ミサイルの誘導性能を上げました。
特殊射撃 ビームの弾速を上げました。
レバー後入れ特殊射撃 誘導性能を上げました。
ゴトラタン(MS時)
格闘特殊格闘派生 格闘からの特殊格闘派生を追加しました。特殊格闘と同様のアクションを行います。
格闘1,2段目と横格闘全段と前格闘2段目から出せます。
※射撃バリアは展開しません。
合わせてダメージやダウン状態のなりやすさ、ダメージの伸びやすさを調整しました。
ゴトラタン(変形時)
変形開始時の挙動 硬直時間を短くしました。
メイン射撃 弾速と誘導性能を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
ヒット時に敵機がダウン状態になりやすくしました。
格闘 追従性能を上げました。
横格闘 変形中の横格闘を追加しました。
回り込みながら格闘と同様のアクションを行います。

 他機体でもあったような連射系CSと同様の修正が入る模様。加えて変形周りの修正が入るようですが、ゴトラタンで変形ムーブをもっと使ってくださいってことなんでしょうかね?

 

ゼイドラ

ゼイドラ(共通)
耐久値 耐久値を上げました。(600→620)
EXゲージの増加率を減らしました。
メイン射撃 弾数を増やしました。(7→8)
チャージ射撃(共通) チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
チャージ射撃 ビームの弾速と誘導性能を上げました。
レバー入れチャージ射撃 攻撃の発生を早くしました。
誘導性能を上げました。
サブ射撃 弾速を上げました。
後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
特殊射撃 発生を早くしました。
後格闘 追従性能を上げました。
ダメージを上げました。(1HIT:70→80)
バーストアタック 最終段の落下中に、敵機にダメージを与え続けるようにしました。
合わせてダメージを再調整しました。(エクステンドバースト発動中の合計ダメージ:282→290)
ゼイドラ(通常時)
機動力 機動力を上げました。

今まであったようなお仕置き解除修正かな?とも思いますが全体的なアッパーのおかげで普通に立ち回りが大幅に強化されそうですね。バーサスにあった単発ダウンビームは追加されなさそうですね。

 

サブ射撃 敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるようにしました。
特殊射撃 弾速と誘導性能を上げました。
格闘 テンポを上げました。
横格闘 テンポを上げました。
2段目から射撃派生ヘのキャンセルルートを追加しました。
特殊格闘 リロード時間を調整しました。(-1秒)
特殊格闘中メイン射撃 照準の性能を上げました。
弾速と誘導性能を上げました。
ダメージを上げ、ヒット時に敵機がダウン状態になるようにしました。(1HIT:120→130)
特殊格闘中格闘 テンポを上げました。
1,2段目から後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
2段目から射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。
特殊格闘中前格闘 ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃できるようにしました。
合わせてダメージを調整しました。(1HIT:100→90)
特殊格闘中横格闘 テンポを上げました。
1段目から後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。

一番気になるのは特殊格闘のリロードですが、-1秒でどこまで変わるか・・・といったところ。特殊格闘中前格闘から追撃ができるようになるみたいなので、ここからの追撃でどこまで安定してダメージを伸ばせるかの研究が始まりそうですね。

 

ガンダムキュリオス(共通)
特殊射撃使用後の特殊射撃(共通) 弾数を調整し、合わせてリロード時間を調整しました。(弾数:2→1)(リロード時間:-6秒)
特殊射撃使用後の特殊射撃 ビームの弾速と誘導性能を上げました。
投擲されるGNビームライフルの弾速を上げました。
特殊射撃使用後のレバー入れ特殊射撃 誘導性能を上げました。
ガンダムキュリオス(MS時)
機動力 機動力を上げました。
メイン射撃 誘導性能を上げました。
ヒット時に敵機がダウン状態になりやすくしました。
チャージ射撃 ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。
サブ射撃 照準の性能を上げました。
敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるようにしました。
誘導性能を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
ヒット時に敵機がダウン状態になりやすくしました。
レバー後入れサブ射撃 敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるようにしました。
誘導性能を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
格闘前格闘派生 テンポを上げ、各種格闘から派生させた際にヒットしやすくしました。
ガンダムキュリオス(変形時)
サブ射撃 弾数を増やしました。(2→3)
ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。
格闘 前格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。

エクストラ機体の修正ですね。ミサイルをひたすら撒く機体と言われてしまっていましたが、機動力の上昇とメインのビームマシンガンの性能アップで通常の立ち回りがどこまで変えられるかってところが注目したいですね。

アシストのナドレが実質1発辺りのリロードは早くなるみたいですが、これがどうなのかっていう判断は難しいですね。

 

マックナイフ(マスク機)

マックナイフ(マスク機)(共通)
チャージ射撃 発生を早くしました。
反動を強くしました。
チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
特殊格闘 マックナイフの出現タイミングを早めました。
リロード時間を調整しました。(-5秒)
チャージ格闘 変形してもチャージゲージを引き継ぐようにしました。
爆風を大きくしました。
マックナイフ(マスク機)(MS時)
メイン射撃 サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
サブ射撃 ビームの射程距離を伸ばしました。
前格闘へのキャンセルルートを追加しました。
特殊射撃 移動量を上げました。
弾速を上げました。
特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
レバー前入れ特殊射撃 特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
レバー左右入れ特殊射撃 移動量を上げました。
誘導性能を上げました。
特殊格闘 メイン射撃へのキャンセルルートを追加しました。
マックナイフを呼び出す時のみ可能です。
格闘前格闘派生 テンポを上げました。
マックナイフ(マスク機)(変形時)
機動力 機動力を上げました。
サブ射撃 弾速と誘導性能を上げました。

全体的にアッパー調整がかかっていますが、個人的には特殊格闘周りの修正がありがたいかなと思います。追従アシストあるあるの呼出している時だけ降りテクが追加されることやリロードが短くなることで回避しやすくなりますね。

 

機動力 機動力を上げました。
チャージ射撃 弾速を上げました。
チャージ射撃使用後のチャージ射撃 射撃バリアを展開するタイミングを早めました。
特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
サブ射撃 弾速を上げました。
レバー左右入れサブ射撃 誘導性能を上げました。
技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
特殊射撃(共通) 発生を早くしました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
ダメージを上げました。(1HIT:35→40)
特殊格闘(共通) タクティカルアームズの変形中に攻撃を受けたときに、仰け反りにくくなるようにしました。
※レバー後入れ特殊格闘は除きます。
チャージ格闘使用後のチャージ格闘 チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
前格闘 追撃した際にダメージが伸びやすくなるようにしました。
ダメージを上げました。(合計ダメージ:145→152)
横格闘 ダメージを上げました。(合計ダメージ:157→164)
後格闘 ブーストゲージの消費量を減らしました。
BD格闘後格闘派生 ダメージを上げました。(合計ダメージ:167→184)

この修正でガオリングフォームが使いやすくなるかっていったら微妙な気がしますね。射撃シールドからの特殊格闘でゴリ押す足掻きにつかるようになる?まぁ、結局は封印安定になる未来が待ってるかもしれませんが。特殊格闘の説明文でははっきりとはしませんがスーパーアーマーがつくと捉えていいのでしょうか?ちょっとアップデート待ちですね。

 

Hi-νガンダム(共通)
耐久値 耐久値を下げました。(680→650)
EXゲージの増加率を増やしました。
機動力 機動力を下げました。
特殊射撃 発生を遅くしました。
ダメージを下げました。(合計ダメージ:238→225)
リロード時間を調整しました。(+1秒)
レバー左右入れ特殊格闘 追従性能を下げました。
最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れるようにしました。
横格闘 発生を遅くしました。
後格闘 リロード時間を調整しました。(+2秒)
BD格闘 攻撃がヒットしなかった場合の移動量を調整しました。
Hi-νガンダム(EXバースト発動時)
被弾時に攻撃を行うフィン・ファンネル ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しにくくしました。

ここから下方修正ですね。

2回目の修正になりますが、機動力がどこまで下がるかにもよりますが個人的にレバー入れの特殊格闘追従性能とBD格闘辺りの修正は痛い気がします。まぁ実際触ってみないとなんとも言えませんがね。

 

耐久値 耐久値を下げました。(650→620)
EXゲージの増加率を増やしました。
サブ射撃 リロード時間を調整しました。(+1秒)
弾切れ時に技を出した時の挙動を変更しました。
特殊射撃 リロード時間を調整しました。(+1秒)
弾切れ時に技を出した時の挙動を変更しました。
特殊格闘(共通) リロード時間を調整しました。(+3秒)
レバー前入れ特殊格闘 ダメージを下げました。(合計ダメージ:168→152)
レバー左右入れ特殊格闘 ダメージを下げました。(合計ダメージ:168→152)
後格闘 ブーストゲージの消費量を上げました。
チャージ格闘 発動時間を調整しました。(-0.5秒)
リロード時間を調整しました。(+5秒)

 コロナの影響もありましたが、下方が来るまで少し時間があったなという印象ですね。全体的にダメージが下がったりリロードが増えたりですが、弾切れ時の挙動変更がどんなものになっているかが気になるところ。弾がなくても足掻きに使えたものはおそらく使えなくなるってことなんでしょうね。

 

ライトニングガンダムフルバーニアン(共通)
耐久値 耐久値を下げました。(620→600)
EXゲージの増加率を増やしました。
ライトニングガンダムフルバーニアン(MS時)
機動力 機動力を下げました。
メイン射撃 射撃ボタン追加入力による連射をできなくしました。
弾数を調整しました。(4→8)
リロード形式を変更し、合わせてリロード時間を再調整しました。(-1秒)
サブ射撃 ヒット時の敵機の挙動を変更し、浮き上がるようにしました。
特殊射撃 リロード時間を調整しました。(+2秒)
レバー左右入れ特殊格闘 技開始時に、敵機の攻撃の誘導を切らないようにしました。
ライトニングガンダムフルバーニアン(変形時)
メイン射撃 弾数を調整しました。(3→2)
リロード形式を変更しました。
ダメージを下げました。(合計ダメージ:135→119)
サブ射撃 ヒット時の敵機の挙動を変更し、浮き上がるようにしました。
特殊射撃 ヒット時の敵機の挙動を変更し、浮き上がるようにしました。
レバー左右入れ特殊格闘 技発動前の移動速度を、引き継ぎにくくしました。

 何回目の修正かはわかりませんが、今回は生命線的な部分に下方修正がかかってますね。レバー左右入れ特殊格闘の誘導切りがなくなってしまったので、それで相手を捌いていた方々は使いずらくなるかもしれません。メイン射撃の仕様の変更もどこまで影響が出るかわかりませんが、立ち回りが大きく変わってきそうですね。

 

キュベレイMk-Ⅱ(プル)

キュベレイMk-Ⅱ(プル)(共通)
サブ射撃 弾数を調整しました。(2→1)
合わせてリロード時間を調整しました。(-3秒)
サブ射撃を行った際に、機体の向きが変わらないように変更しました。
ZZガンダムの出現中は、リロードを開始しないようにしました。
キュベレイMk-Ⅱ(プル)(通常時)
機動力 機動力を下げました。
特殊格闘 出撃した時点では使用不可能にしました。
発動時間を調整しました。(-5秒)
リロードを開始するまでの時間を調整しました。(-2秒)
リロード時間を調整しました。(-10秒)
キュベレイMk-Ⅱ(プル)(ニュータイプ能力発動時)
特殊射撃 弾数を調整しました。(150→120)
特殊格闘 弾数を調整しました。(150→120)

 

 強化時の仕様で調整が難しい感じになってしまっていますね。ただ、今回機動力が下がったりするので使用者が少し減るような気がします。

 

ナラティブガンダム(共通)
耐久値 耐久値を下げました。(600→580)
EXゲージの増加率を増やしました。
ナラティブガンダム(B装備時)(共通)
BD格闘 追従性能を下げました。
ナラティブガンダム(C装備時)
メイン射撃 弾を小さくしました。
特殊射撃 誘導性能を下げました。
追撃した際にダメージが伸びにくくなるようにしました。
合わせてダメージを調整しました。(合計ダメージ:86→90)
特殊格闘 弾を小さくしました。
弾速と誘導性能を下げました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しにくくしました。
特殊格闘格闘派生 追従性能を下げました。
横格闘 追従性能を下げました。
発生を遅くしました。
チャージ格闘 弾数を調整しました。(200→100)
合わせて発動時間を調整しました。(-1.5秒)

動きやすかったC装備が主に下方修正となっています。立ち回り自体に変化はないかもしれませんが、今まで当たってたものが当たらなくなるような修正が入るためメインに使っていた方たちにとっては感覚に修正が必要になってくるかもしれません。

 

アッガイ(ダリル搭乗)

メイン射撃 弾数を調整しました。(140→70)合わせてリロード時間を調整しました。(+1秒)
弾速と誘導性能を再調整しました。
特殊射撃(スプレーミサイルランチャーを撃つアッガイ呼出) リロード時間を調整しました。(+5秒)
特殊格闘 リロード時間を調整しました。(+5秒)
前格闘 ダメージを下げました。(合計ダメージ:108→81)
合わせて敵機のダウン状態のなりやすさ、追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整しました。
後格闘 ダメージを下げました。(1HIT:90→80)
チャージ格闘 弾数を調整しました。(200→100)
合わせて発動時間を調整しました。(-8秒)

ダリルって何か悪いことしましたっけ?っていうのが個人的な感想です。使いこなせば十分に活躍できる機体的な位置づけだと個人的には思っていましたがまさかの下方修正、しかも結構がっつりですね。ちょっとがっつり下げすぎな気もします。

 

ライトニングやナラティブなど比較的使いやすく高コストのお供として使われている機体+リンケージバーストに下方が入るため確実に低コスト側の環境は変わってくる気がします。まぁ実際はアップデート後に触ってみないとわからない部分もあるのであくまで気がします程度のものですけど。

家庭用MBONも楽しいですが、EXVS2も忘れずに触っていきたいですね。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村