もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2020/8/20 シナンジュ・スタイン レポート【エクバ2】

どうも、もみ男です。

 

新機体のシナンジュ・スタインを触ってきたので、いつものように色んな情報をまとめて使用感などなどを情報共有していきたいと思います。

f:id:lionmomio:20200819111414p:plain

 

 シナンジュ・スタイン

コスト 2000

耐久 580

2000コストの万能機として参戦してます。使ってみた感じ、特別早くもなく遅くもなくといった機動力で射撃にも格闘にも寄っていないザ・万能機って感じでした。特殊射撃のようなちょっとクセのある武装はありますけどね。

 

気になる武装

射撃CS:ハイ・ビーム・ライフル

着弾すると爆発すると思いきや、地面にあたらないと爆風が出ない。敵機に当てた場合も普通に貫通していくため注意が必要。地面に当てて引っ掛けるか起き攻めようかな?

 

レバー入れ射撃CS:バズーカ回転撃ち

シナンジュを彷彿とさせる回転撃ちですが、シナンジュほど動きが早いわけではなく発生も早いわけではない。射程限界があるようで途中で勝手に爆発する。

 

特殊射撃:ハイ・ビーム・ライフル【連射】

PVなどでも撃っていた撃ったビームが着弾時に爆風を起こす武装。実際使ってみると、撃つまでの硬直が割と長めです。狙って爆風を当てたりとは難しそうなので意図的に爆風の範囲に巻き込むには慣れと運が必要になってくる武装でした。遠距離での敵機ダウンからの起き攻めとしていけそうかなと個人的には思いました。

 

特殊格闘:ギラ・ズール(エリク機)/ギラ・ズール呼出

想像通り、その場で射撃を撃つPVで見せたものとレバーNで突撃系のアシストでした。メインにキャンセルすることもでき降りテクとして使用することが可能。

リロードがおそらく13~14秒ほどなのでこの手のアシストとしては普通な感じです。

 

格闘

前格闘:ピョン格闘とは異なる敵機のところにジャンプして飛び込む系の格闘でした。虹ステアメキャンを交えた動きは強気に攻めていける択として優秀だと思います。気持ち食いつきもなかなかな感じがしました。

 

横格闘:シャア専用ゲルググの横格闘のような長刀をグルグル回しながら回り込む格闘。格闘の中身も同じ様に判定が強いように感じられるが、ダメージ補正が高くコンボのダメージが伸びない感じでした。

 

後格闘:カウンター。射撃シールドがあるかどうかの確認はできませんでしたが、特別発生が速いわけではない普通のカウンター。

 

個人的感想

一部に尖った武装はあるものの全体的によくまとまったいい万能機だと思います。特別強い機体というわけではありませんが、射撃CSや特殊射撃の研究が進めば化ける可能性は大いに 秘めていると思いました。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村