もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MBON】家庭用EXVSマキシブーストオン プレイ日記⑦【マキオン】

どうも、もみ男です。

 

発売して大体1か月経ちました家庭用EXVSマキシブーストオンですが、今のところ家庭用DLCの発表はされていませんね。初代EXVSやフルブことEXVSFB、ガンダムバーサスは大体2~3か月くらい経過してからの発表でしたっけね?9月末くらいに発表があるとを期待したいところですね。

f:id:lionmomio:20200730180247j:plain

 

 ブランチバトル

今回お話したいのはアーケードモードことブランチバトルについてです。

これに関してはアーケードから新しいルートが追加されたわけでもなく、ほぼ完全移植といったところでしょう。対戦重視の人の場合は触れない人もいるんじゃないかと思います。

f:id:lionmomio:20200828194019j:plain

 

実際のところ、家庭用になってオンライン上でスコアを競えるようにはなっています。高スコアでのクリアを目指している人が何人いるかはわかりませんが・・・。

私の場合、慣れていない機体の練習だったりにとりあえずCPU戦をするためによく使用していたりします。その時はもっぱらAかBルートあたりを周回しているだけですけども。

 

というか、マキシブーストミッションも十分に楽しめましたし悪くはありませんでしたが、アーケード時代にあったVSコンクエストはなぜ織り込まなかったんでしょうかね?これこそ、オンラインをうまく使えばCPU戦だけでなくオンライン上の対戦も盛り上がったんじゃないかなーなんて考えたりもします。まぁ、ないものねだりをしてもしょうがないんですけどね。

 

トロフィー

家庭用になるにあたり、当たり前のようにトロフィーも存在するわけです。当然、ブランチバトル絡みのトロフィーも存在しているので、ゲームを遊びつくす私としてはゲットせずにはいられない。

ちなみにブランチバトルのみで手に入るのは以下のもの

  • 各ブランチバトルのルートクリア(各ルート1つずつ)
  • すべてのブランチバトルラストシーンのクリア

ルートのクリアに関しては8-A~Eをそれぞれクリアすることなので道中をどのように分岐しようが関係がなく、ブランチバトルラストシーンに関しても9-A~Eすべてのクリアになるためそこに到達するまでのルートに関しては制限がない。

ラストシーンを出すためには必然とスコアを稼がないといけないがボーナスシーンをうまく使えば問題ないと思われる。

ちなみにゲームのシステムでブランチバトルの難易度を下げてもトロフィー取得の条件は変化しないため、自分に合わせて難易度を調整すればトロフィーコンプも夢ではないということになるわけです。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村