もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MHWI】ディベロッパーズダイアリーFinal 内容まとめ

どうも、もみ男です。

 

先日公開されました公式によるアップデート内容告知の配信「ディベロッパーズダイアリーFinal」ですが、うれしい内容と共に残念な内容も一緒に告知されましたね。そんなディベロッパーズダイアリーFinalの内容を簡単に振り返ってみたいと思います。

f:id:lionmomio:20200826193144j:plain

 

 ディベロッパーズダイアリーFinal

 ロードマップの公開

f:id:lionmomio:20200830193554j:plain

 最新版のロードマップが公開されました。ロードマップ上に表示されているのは今年の9月と10月を残すのみ。最終的に発表されましたが、無料大型アップデートは今回が最後とアナウンスがありました。正直一番聞きたくない内容ではありましたが、一つのゲームで無料でここまで大きなアップデートをしてくれることは早々ないことなので、今まで頑張ってくれた公式の方々に感謝したいところですね。

 

追加モンスター

f:id:lionmomio:20200830193925j:plain

追加モンスターはみんな大好き黒龍ミラボレアス。ちなみに私は好きでも嫌いでもないですが・・・。それと「歴戦王イヴェルカーナ」

ミラボレアスがくるんじゃないかなと予想していた人も結構いたみたいですね。

ちなみにミラボレアスと言えばシュレイド城なわけですが、モンスターハンターワールド仕様で復活することが宣言されています。

 

新スキル追加

新しく追加されるスキルはクラッチ攻撃強化」

片手剣などの2回クラッチ攻撃をしないと傷つけができなかった武器種が1回のクラッチ攻撃で傷つけができるようになるとのことです。

逆に今まで1回のクラッチ攻撃で傷つけができた武器種はスリンガー弾を落とすようになるとのこと。

スキルを選ぶ幅が広がりそうですね。

 

強化可能になる護石の追加
  • 耳栓
  • 達人
  • 超心
  • 痛撃

の5つ。耳栓の護石がⅤになるのは個人的にうれしいですね。

 

システム面の追加要素

f:id:lionmomio:20200830195235j:plain

どうやらマカ錬金あたりが大きく変わるようです。レアな珠が作れるようになるとかならないとか・・・。

 

新たな祭りの追加

その名も「ホラーナイト」

明らかにハロウィンを狙ってきてますね。当然合わせて装備やらなにやらが同時に実装される予定のようです。新規のセリエナ祭としては最後になるので期間中にしか手に入らないものはしっかり手に入れておきたいですね。

 

気になること

最後に公式の方々から挨拶がありましたが、「無料の大型アップデートとしては最後になりますので・・・」この言葉が少し気になりましたね。かなり願望も入ってはいますが、これからは有料DLCでモンスターを追加していくよ、とも取れなくはない?

まぁ、ただ機体しているだけですね。