もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MHWI】ミラボレアス攻略 その①

どうも、もみ男です。

 

何度もトライしていますが、未だにソロ討伐ができていません。それぐらい強く歯ごたえのあるクエストに仕上がっているミラボレアスさん。運営は最後の最後に爆弾を落としていきやがったわけですね。

f:id:lionmomio:20201003170540j:plain

 

 ミラボレアス対策

現時点でわかっているミラボレアス情報をまとめてみます。まだ各方面でも探り探りな部分が多いのですべてが正しい情報ではない可能性が高いので注意してください。

 

①体力は70,000

とある方がPC版を解析したところミラボレアスのHPは70,000とのこと。これが本当に正しいのかどうかはわかりませんが、あくまで参考といったところでしょう。ちなみにマム・タロトは54,000と言われています。

この数値をベースに考えると4人マルチでは140,000になります。いやー大変っすね。

 

②フェーズは3段階

正式な呼び方があるかどうかはわかりませんが、体力の減少と共に形態が2回変化します。初期段階を含めそれぞれフェーズ1.2.3で表現することが多い模様。攻撃が劇的に変化するというよりは攻撃パターンの増加や動作のスピードアップ、火力の上昇といったところ。

段階が変わるタイミングで大技のブレス演出+プレイヤー側の退避行動が入るので変わるタイミングはわかりやすい。

 

③フェーズ3はほぼ即死

フェーズ3でブレスの火力がおかしくなり、当たればほぼ即死級になります。ちなみに体力の装衣+HPMAX状態で私の体力は消し飛びました。耐熱の装衣だと耐えれることもある模様。

 

④フェーズ3のブレスは頭部破壊で弱体化

頭部破壊で即死級から瀕死級に弱体化できる。ただ、頭部はやたら硬い上に狙い難いのがもどかしい。ちなみに、頭部破壊で確定報酬の角と邪眼(2段階目)がある。

 

⑤兵器を使うことで特殊ダウンあり

バリスタ、大砲、移動式砲台、撃龍槍でのダメージ累計が4,500になると特殊ダウンをとることができる。狙う価値は十分にある。

 

⑥ぶっ飛ばし

2足歩行時と4足歩行時でぶっ飛ばしの内容が異なる。4足の時のダメージが通常のぶっ飛ばしと同等なので状態を確認しながら狙っていこう。2足の時にぶっ飛ばすと4足の状態へと移行する。

 

色々まとめましたが、使えるものはすべて使って討伐を目指していきたいところですね。一番のキーポイントは頭部破壊になってくるのかなといったところです。