もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MBON】家庭用EXVSマキシブーストオン プレイ日記⑧【マキオン】

どうも、もみ男です。

 

最近はMHWIに2か月くらい浮気していたせいでほぼプレイしていなかったのですが、またやり始めましたMBON。ちょいちょいアップデートは入っているもののDLCの追加機体については特に何も情報がないのが悲しいところですね。今回はDLCはなしなのかな?

f:id:lionmomio:20200730180247j:plain

 

 アプデのおさらい

個人的にゲームを少し離れていたので、その間にあったアップデートについて少し触れていこうと思います。

 

 Ver1.05

・『プレイヤーマッチ』に「1on1」を追加、ルームの最小人数を2人に変更しました。
※「1on1」での対戦戦績・リプレイデータの保存や機体熟練等の獲得はありません。
・『プレイヤーマッチ』で作成したルームに「ルームID」を追加し、ルーム検索時にルームIDで検索できるよう変更しました。
※プライベートスロットを最大人数設定する事で、ルーム検索で他プレイヤーを入室できないようにすることができます。
プライベートスロットが最大でない場合は、ルーム検索から他プレイヤーもプライベートスロット枠以外の人数が入室する事ができます。
※プライベートスロットは、「フレンドの招待」「ルームID検索」で共有されます。ルームのプライベートスロット枠を使ってフレンドを確実に招待したい場合は、
フレンドの入室後にルームIDによる募集を行って頂くか、ルームIDを特定の人に開示して頂くなど、状況に合わせてご活用下さい。
・『プレイヤーマッチ』の「ルームメニュー」内にある「ルーム制限設定」で「機体コスト制限」が「1500以外」、「2000以外」、「2500以外」、「3000以外」を選択できるようにしました。
・『ランクマッチ』で「通信相性相関図」が表示されるように変更しました。
・『ランクマッチ』の「対戦確認画面」で、自分自身以外でペナルティがついたユーザーの色が変わるよう変更しました。
・『ランクマッチ』の「対戦確認画面」のタイマーを30秒から20秒に変更しました。
・動作の安定性を向上しました。

 9月のアップデートなので今さらといったところですが、タイマンの実装とランクマッチの際に「通信相関図」が表示されるようになったことでしょう。

タイマンは友人と機体をちょっと触ったり教え合ったりするのにすごい便利なので私は活用させてもらってますね。

「通信相関図」は10月のアプデでもさらに更新されましたが、もう快適な対戦を楽しむには不可欠になっているかもしれませんね。

 

Ver1.06およびVer1.07

・ONLINE BATTLEに「プレイヤーマッチ アリーナ」を追加しました。
・無線でオンライン接続を行っている場合、「Wirelessアイコン」が「自回線のアイコン」「通信相性アイコン」「通信相関図」で表示 されるように変更しました。
・「自回線のアイコン」「通信相性アイコン」判定のしきい値を調整しました。
・「プレイヤーマッチ」で表示される「ルームID」の文字数を短くしました。
・「プレイヤーマッチ」のホストとの回線制限の選択肢に「青アイコン且つ有線以外は退室させる」「緑アイコン以上且つ有線以外は退室させる」を追加しました。
・「プレイヤーマッチ」のルーム制限設定に「ルーム内連勝数制限」「ルーム内勝率制限」を追加しました。
・「プレイヤーマッチ」のルーム制限設定の勝率制限を「下限~上限での設定」から「~%以下での設定」に変更しました。
・「プレイヤーマッチ」のルーム検索条件に、「最大人数」「戦績保存」「ルーム内連勝数制限」「ルーム内勝率制限」を追加しました。
・「プレイヤーマッチ」のルーム検索設定のルームタイプから「ALL」を廃止しました。
・「プレイヤーマッチ」のルーム検索条件を「プレイヤーマッチ」から抜けるまで記憶されるようにしました。
・「OPTION」内にある「ネットワーク設定」の「通信時メッセージ(決着時)」にて、選択できる内容を『受け取る』と『「ありがとうございました」を受け取る』に変更しました。
・動作の安定性を向上しました。

 「通信相関図」についに無線表示がされるようになりましたね。対戦ゲームであれほど無線はやめたほうがいいと言われているのに無線でやっている人の人権がついに目で見てわかるようになる日がきてしまいました。まぁ、有線の私には見てわかるのでうれしい限りなのですがね。

あとは「プレイヤーマッチ アリーナ」の実装でしょうか。プレイヤーが主体になって大会的な何かを開くことができるようになりましたね。ただ、ホストにかなり負荷がかかるようなので誰もが気軽にという風にはいかない模様。

 

クロスブーストの発表もあったのでEXVS2のアップデートが完全に終わりになったらDLCが来るのかなーなんて思ったりしていますが・・・どうなんでしょうね。