もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】歯と戦うデグーと飼主 その②

どうも、もみ男です。
相も変わらず歯の問題と衝突しています。
良くも悪くもデグーだけに収まらずげっ歯類の知識が蓄積されているので問題ないのですがね。お世話も心配事も増えてるけど主はまだ大丈夫。

 

 

では、前回の続き


ことの始まりは去年の6月頃。
チモシーを急に食べなくなり、また発情期に突入したかな?ペレットは食べてるし数日経てば元通りだろう、なんて思ってたら2週間以上経ってもチモシーを食べる気配を感じられない。何かがおかしいと思い始めたのがきっかけでした。


もともと発情期に突入するとチモシーを食べなくなるタイプのデグーだったので初めは少し長い発情期だなー程度に思っていたのがダメだったそもそものスタートでした。
時間が経つにつれてチモシーを食べないだけじゃなくて、ペレットやおやつも食べなくなり、しまいにはあまり動かない感じでぐったりし始めていつもとは違うことに気づいたわけです。


いきなり食べなくなるではなく、少しづつ食べなくなっていったので気づくことが遅れてしまったのが一番の敗因でした。

おかしいことに気づいてからすぐに病院にいって診てもらった結果が不整合だったというわけですね。
しかも厄介なことに、奥歯の不整合であったため気づきにくかったこと。生まれつき歯並びが悪かったようで遅かれ早かれ限界が来る状態だった模様。
今までは頑張ってチモシー等を奥歯ですり潰していたが限界がきて食べなくなってしまったんだなといった感じでした。

 

この日、病院で歯を切ってもらって帰宅したわけですがまだまだ歯との闘いは始まったばかりだったのである。
そもそも歯並びが悪いのでカットしてもらっても時間が経てば同じことが起こるのは目に見えてわかっていましたしね・・・
(続く)