もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】最強のダイケンキレイド

どうも、もみ男です。

 

ほど全くと言っていいほどブログには投稿していませんが、ポケットモンスターSVもしっかり楽しんでプレイしています。

楽しんでいるといっても「最強の〇〇」でしっかり攻略してポケモンゲットしたり、適当にレイド回ってテラピース集めたり、各シーズンでとりあえずマスターボール級にして置いたりって感じですけどね。

今日はそんな中レイドバトルで使ったポケモンの紹介。

 

 

最強のダイケンキレイド

すでに第1弾の配信期間が終了し第2弾(4月7日(金)9:00~4月10日(月)8:59)が控えている状況のポケモンですね。

ポケモンをやり込んでいる方ならすでに第1弾での配信でしっかり倒してゲットしていることと思います。なので今さら感はありますが私がダイケンキをソロレイドで攻略したポケモンを紹介しようと思います。

 

まぁ攻略サイトとかを調べると「オススメ!」っていっぱい出てたりするんですけど、

自分で調べてみた感じ載ってなかったので紹介したいっていうただの自己満足ですね。

 

ダイケンキがどんなポケモンでどんな技使ってきてどんな戦い方してくるかは詳しい攻略サイトを参考にしてみてください。配信初日とかではないので細かい説明はいらないでしょう実際問題。

 

ではサクっと紹介して解説していきましょう。

 

使用するポケモンケンタロス(パルデアのすがた・ウォーター種)

とくせい:いかりのつぼ

努力値振り:HA256 残りB

使用する技:アクアブレイク・テラバースト 他適当

テラスタイプ:ひこう

もちもの:かいがらのすず

 

ブレイズ種のほうはマルチレイドでのワンパン撃破構成で名前が挙がって紹介されていましたがソロでは不向きでしたけど、あえてのウォーター種+ひこうテラスで安定して突破できてしまいます。

戦い方は以下の通り

  1. 適当にアクアブレイクで攻撃(ぶっちゃけ他の攻撃でもOK)テラスタルを貯める。アクアブレイクで防御下がったラッキー。
  2. ダイケンキが勝手に急所に当ててくれるので攻撃が6段階上がる。ケンタロス種族値は優秀なので十分に耐えます。6段階攻撃が上がったらアクアブレイクもかいがらのすずで十分に体力回復可能。
  3. ラスタル化して攻撃をテラバーストに切り替える。
  4. ダイケンキは目の前が真っ暗になる。

 

細かい解説は控えますがウォーター種のケンタロスの場合ダイケンキメガホーンをメインに使ってきます(テラスタル後はアクアカッター)。時々攻撃を外すことがあるので他の攻撃に比べると急所率が高いといっても被ダメが若干減ります。

ラスタルタイプがひこうなのは弱点がつけることとダイケンキ側の攻撃でひこうに抜群が取れるものがないため。

唯一の懸念事項は、ダイケンキがこちらの特性と上昇効果を消してきたときのタイミング。攻撃の6段階上昇がないとかいがらのすずでのHP回復が当然間に合わないので落とされる可能性が僅かながら生まれてしまう。自身の被ダメの状況とダイケンキが急所に当ててこないという不運が嚙み合わないときにしか起こらないのでめったには起こらないでしょう。ちなみに私は遭遇していません。

 

ちなみに万が一落とされたとしても、攻撃6段階上昇のアクアブレイクでも十分にダメージは与えることができます。

 

なのでシールドさえ壊してしまえば安定率は高いですね。

何度か試してみた感じの事故率を減らすための前情報としては

①テラスタルはさっさとしたほうがいい。

メガホーンは被ダメこそ抑えられますが他の技より急所に当ててくれないので特性等をかき消された後の安定感にかける。本当の序盤が終わったらアクアカッターを撃ってきてもらったほうが都合がいい。

②後半の「つるぎのまい」使用後の急所アクアカッターでも被ダメはぎりぎり半分届くか届かないかなので、HPの目安の参考程度に。

 

自分のHPを考慮しつつ回復技を要所で使っていくよりは確実に戦い易いかなと思っています。すでにゲットしている方が今さら準備するってことは必要ないとは思いますが参考程度にどうぞ。