どうも、もみ男です。
モンスターハンターライズ:サンブイクの第5弾アップデートの日付は未だ発表されていないのに新しい情報だけが入ってくる今日この頃。
新しい内容も知りたいがまず日付が知りたいと思うのは私だけでしょうか?
今日はそんなモンスターハンターなどのようなゲームの終わりの話。
ゲームをやめる終着点をどこにするか
すべてのゲームに言えることですが、今やってるゲームをやめて次のゲーム、ゲームに限らず他のコンテンツに移行するタイミングですが皆さんはどんな感じですかね?
個人的には3種類かなと思っています。
・そのゲームのコンテンツをすべて終わらせる。
・そのゲームが飽きる。
・詰む。
だいたいこんな感じ。
ゲームを終わらせるに関していえば”すべて”ではなくひと段落のゲームクリアで終わらす人もいれば、そのあとのやり込みまで含む人もいるのでボーダーラインの引き方は人によって変わってくることでしょう。
RPGのように明確な線引きのできるストーリークリアのようなものがあれば線引きは簡単かもしれませんが、そういうものがないゲームも存在しますね。
そこで話をモンハンに戻す。
モンスターハンター(以下モンハン)にもストーリーこそ存在しますが、基本的には狩りゲーなのでクリアしてからが本番みたいなところがありますよね。
そこからモンスターを倒すタイムアタックをしたり、自分の満足いく装備構成を模索したり、単純に友達とワイワイ狩りをしたりなどなど・・・。
そんな中は私は一つの指標としてトロコンをゲームの終わりにしています。
ゲームにもよりますが比較的やり込み要素を網羅してたりするので、このゲームは自分の中で十分やり込んだなと思いこませることができるからでもありますね。
ただこれはプレステの場合でSteamの場合なら実績などがありますがスイッチにはそれが存在しないんですよね。
実際にPS版で出ているモンハンライズのトロフィー項目を除いてみると実は勲章とリンクしていることがわかる。
つまり私の基準に合わせるなら勲章をコンプすれば実質トロコンなのでは・・・
だがしかし、勲章コンプは地獄なのでやりたくない!
最小と最大の金冠がほぼ自分の実力に関わりがなく運に左右されるのが精神的にきついですね。
狩りを繰り替えしていくうちに自分がどんどん強くなっていったりするならまだモチベが上がるのですがモンハンの仕様上自身のレベルなどが存在しないので反復しても強くなったりしないのが辛い(プレイヤースキルは上がりますけどね)。
あと環境生物の撮影が辛い!
色々とフィールドに拘っているのはすごいと思うのですが、ぶっちゃけ狩りゲーとは全く別の部分かなと思ってしまう自分がいます。
アイスボーンのときはがんばってやってみましたが、出現ポイントにひたすら往復するだけの作業となりモンスターすら狩らないという事態に・・・。
それが楽しいという方もいらっしゃるし、実際に見れたりしたときは感動するので(出会えたことに)否定はしないです。
ただやりたくないっていうそれだけ・・・。
何にせよ、モンハンみたいな狩りゲーは辞め時って難しいですよね。
私は友達と一緒に始めたのに気づいたら一人になってることが多くなりましたよ。