もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】突撃チョッキキラフロル

どうも、もみ男です。

 

今日は12月のランクマで使用したポケモンを紹介していきます。

メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。

 

 

 

キラフロル

種族値

HP:83

攻撃:55

防御:90

特攻:130

特防:81

素早:86

タイプ:いわ/どく

 

ばつぐん(4倍) じめん
ばつぐん(2倍) みず/エスパー/はがね
いまひとつ(1/2) ノーマル/ほのお/ひこう/むし/フェアリー
いまひとつ(1/4) どく
こうかなし ---

 

突撃チョッキキラフロル

特性:どくげしょう

性格:ひかえめ

努力値:C252 S252 H6

持ち物:とつげきチョッキ

技:パワージェム/ヘドロウェーブ/だいちのちから/エナジーボール

ラスタル:くさ

 

トップランカーの方が使用していたとかいなかったとかいうキロフロルの型。

弱点のつける範囲がわりと広くて比較的使いやすいがワンパンで敵を沈められるほどの突出した火力を持っているわけでもないのが悩ましいところ。

対特殊型ならチョッキ分の耐久で殴り勝てる場面も多くいい感じ。

この型で一番いいところは先発での起点作成型かどうかの見分けがつかないところ。噛み合えば初手からPTを半壊していけるくらいのポテンシャルはある。

対特殊でなくても安定して手数を稼げるタスキでも悪くないとは思うがPT内での持ち物相談次第かなといったところ。

私の12月に使ったPTではすなあらし状態も相まって特殊に対してはめっぽう強かった。

案外初手で草テラスをきることで相手PTを追い詰めることもできたので、ぶっ刺さるときは思い切ってテラス切るのもありかもしれない。