どうも、もみ男です。
レギュレーションF用に使ってみたポケモンの紹介です。
メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。
物理受けガラルマタドガス
HP:65
攻撃:90
防御:120
特攻:85
特防:70
素早:60
タイプ:どく/フェアリー
ばつぐん(4倍) | --- |
ばつぐん(2倍) | じめん/エスパー/はがね |
いまひとつ(1/2) | くさ/あく/フェアリー |
いまひとつ(1/4) | かくとう/むし |
こうかなし | ドラゴン |
物理受けガラルマタドガス
特性:ふゆう
性格:ずぶとい
努力値:H252 B252 D6
持ち物:くろいヘドロ
技:ワンダースチーム/おにび/どくどく/ちょうはつ
テラスタル:はがね
物理受け型のガラルマタドガス。
原種より弱点は増えてしまっているがスケイルショットを打ってくるドラゴンをけん制できる意味でガラルを採用。
特性は弱点を減らすためふゆうを採用しているが、マタドガスと言えばかがくへんかガスなのかじめん技を普通に打ってくるプレイヤーもいたため地味に知られていないのかもしれない。
ちなみにかがくへんかガスの場合は場に出した瞬間にアナウンスが入るためどっちの特性かは知っている人ならすぐにわかる。
基本耐久型にはちょうはつやどくどく、物理型にはおにびを入れていくスタンス。
高速回復技がない(あってもいたみわけ)ためダメージ管理が大事だが、持っている技をどれか当てれれば十分仕事になる。
攻撃技はワンダースチームしかないが確率で混乱の追加要素もあるため引きが良ければ有利をとっていける。ただし命中不安なのは要注意。
もちものはくろいヘドロ採用で少しでも行動回数を伸ばす作戦。PTによってはオボンのみでもいいかもしれない。
実はディンルーよりも足が速く上から挑発を打てることは覚えておいて損はない。じしんワンウエポンのディンルーの場合は何もできずに交代する。カタストロフィも決定打にはならないのでくろいヘドロ持ちだと長く居座れるうえに交代読みで状態異常を撒くことができる。
ちなみラグラージやエンペルトとは同速になる。意識するなら少しすばやさに振ると有利展開を作りやすくなる。