どうも、もみ男です。
今回お話するのはタイトルのまんまのことを書いていこうと思っています。
特別イカしたタイトルなんてつけたことはないですが、なんか仕事とかで誰かに送る業務上のメールのタイトルみたいになってますね。
11月に使用したダブルマッチのPTですが前回のブログでも紹介した通りこんな感じ
見た通りのバンドリをメインに置いた見たまんまの砂パPT。
バンギラス+ドリュウズのペアは有名ですが、ぶっちゃけランクマで砂パ自体あんまり当たらないので他の砂パがどんな構成してるのか全くわからないのが悲しいところ。
晴れパや雨パに比べると単純に人気ないんでしょうね。
これから↓は簡単に個々の紹介。
そのうちバラバラに紹介記事書きます。
砂起こし要員+特殊受け+いやがらせ要員。
4倍弱点じゃなければ余裕で耐えれるのと無振りでもある程度の攻撃力を確保できてるのがいい感じ。ピンポイントメタな部分もあるけどとりあえずはたきおとす押しときゃなんとかなる。
飛行テラスのよくいるドリュウズ。
このチームのアタッカー。効率よく砂展開から活躍させるかが肝。
ミスると瞬殺される。
雨パが来た時のお願いトリトドン。
相手のメインウエポンが水メインの場合は大概選出する。連撃ウーラオスがいないレギュレーションなので出番はちょっと少な目。
物理受け+毒撒き要員。
バルジーナの物理耐久を知らない人は意外と多い。どくどくを使えるので最後の足掻きで競り勝ったりすることもある。
⑤ミミズズ
物理受け+絡めて要員。
こいつのおかげでドリュウズが遠慮なくじしんをぶっぱできるのとさりげなく「てだすけ」を覚えるのが良い感じ。ノーマークなら尻尾を切るだけ「いいのか尻尾切るぞ?」
⑥ヤミラミ
さきおくり。
脚の遅いPTを救う補助要員。サイコフィールドだけは張らないでください。
こんな感じの構成でマスターランクまで勝ち上がりましたが、このPTは致命的な欠点があって・・・
草タイプにすこぶる弱い
ドリュウズの飛行テラバーストやトリトドンのテラスタルほのおである程度切り返せますが、割り切ってそれだけのためにテラスタルを切らないといけないためタイミングをミスすると壊滅します。
物理ならバルジーナやミミズズで受けることもできますが、特殊だと手遅れになることも多々あります。
幸なことに草タイプでダブルバトルに蔓延っているのがゴリランダーなのとオーガポンが出禁を喰らっているのでまだ対応しやすいのが救いですね。
なんにせよ、そのシーズンのトレンドに合わせて柔軟に入れ替えていかないと砂パ
は厳しいのかもしれません。
でも私は好きなので使い続けますがね!
そのうち個々に技構成などを解説する記事を上げますので興味がある方は覗いてください。