どうも、もみ男です。
レギュレーションH用に使ってみたポケモンの紹介です。
メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。
バンギラス
HP:100
攻撃:134
防御:110
特攻:95
特防:100
素早:61
タイプ:いわ/あく
ばつぐん(4倍) | かくとう |
ばつぐん(2倍) | みず/くさ/じめん/むし/はがね/フェアリー |
ふつう(1倍) | でんき/こおり/いわ/ドラゴン |
いまひとつ(1/2) | ノーマル/ほのお/どく/ひこう/ゴースト/あく |
いまひとつ(1/4) | --- |
こうかなし | エスパー |
ダブルバトル用砂パバンギラス
特性:すなおこし
性格:しんちょう
努力値:H252 D252 A6
持ち物:とつげきチョッキ
テラスタル:はがね
前にブログで記事にしたレギュレーションH用に育成したダブルバトル用砂パ用のバンギラス特防マシマシ版。
4倍弱点でなければタイプ一致だろうと砂展開込みで余裕で耐えてくるのが一番の強味。それを含めてダブルバトルでは味方全体になる特殊技が多いので自分で耐えつつ味方のダメージを下げるバークアウトをばら撒くのがお仕事。バークアウトのダメージ自体はそうでもないですが、砂ダメージと合わせると地味ながら馬鹿にはできない積み重ねになってきます。サイクルを行うことが多いダブルバトルではさらに馬鹿にできない感じなりますね。しかも特殊火力がどんどん火力が下がっていくのが良い感じ。
バークアウトが意味がなかったりする場合は単純な「はたきおとす」で持ち物を落とすこともできるし、壁張りをなかったことにするかわらわりも場合によっては機能します。
残り一枠はアイアンヘッド採用ですが砂に影響がない鋼テラスにシナジーがある+採用の高いフェアリータイプやフェアリーテラスを咎めるための採用なので実質自由枠に近いです。レギュレーションHだとハバタクカミもいないため無理に採用する必要もなく物理相手に長く居座るためのワイドブレーカーの採用も十分あり。
どちらかというと火力を出すより攻撃のついでの特殊効果をうまく利用して長く居座る+砂展開のために生き延びるが役目なので居座る時は居座る、引くときはすぐ引いて砂を長く展開する。
目的のためにもちものをとつげきチョッキから変更してまもるを採用して4倍弱点の攻撃を釣ることもできるので構成するPTから持ち物のバランスを決めてもいい感じ。何より砂パにおいて重要な天候操作要員なので見切りをつけるタイミングはとても重要なポケモンとして運用したいところです。