どうも、もみ男です。
レギュレーションH用に使ってみたポケモンの紹介です。
メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。
バルジーナ
HP:110
攻撃:65
防御:105
特攻:55
特防:95
素早:80
タイプ:あく/ひこう
ばつぐん(4倍) | --- | (はねやすめ時) |
ばつぐん(2倍) | でんき/こおり/いわ/フェアリー | かくとう/むし/フェアリー |
いまひとつ(1/2) | くさ/ゴースト/あく | ゴースト/あく |
いまひとつ(1/4) | --- | |
こうかなし | じめん/エスパー | エスパー |
物理耐久型
特性:ぼうじん
性格:しんちょう
努力値:H252 B252 D6
持ち物:ゴツゴツメット
技:イカサマ/どくどく/てっぺき/はねやすめ
PTの物理受けをすべて担っているバルジーナ。
運用しているのは以前紹介しているシングルでも使用しているのと全く同じ。
意外にもダブルで運用するに適した技を多く覚えるのでPTの構成によっては色んな役割を持たせることができるポケモン。
バークアウトによる特攻ダウン、とんぼがえりでのサイクル戦をしやすくしたり、おいかぜによるすばやさ操作、きりばらいによる設置妨害など。特性の「ぼうじん」と合わせて砂パでの補助要員としてかなり適正が高い。
結局のところPTの構成によって持たせる技を相談していくことになることは変わらないため、なんでもやれるというよりは明確な役割を与えて
運用していくのが一番よさげ。
個人的にはPTの中でどうにもできない相手に対して毒を撒いて粘る戦い方が生にあってるのでそういった運用が多めになっています。