どうも、もみ男です。
レギュレーションH用に使ってみたポケモンの紹介です。
メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。
ミミズズ
HP:70
攻撃:85
防御:145
特攻:60
特防:55
素早:65
タイプ:はがね
ばつぐん(4倍) | --- |
ばつぐん(2倍) | ほのお/かくとう/じめん |
いまひとつ(1/2) | ノーマル/くさ/こおり/ひこう/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/はがね/フェアリー |
いまひとつ(1/4) | --- |
こうかなし | どく |
物理受ミミズズ
特性:どしょく
性格:わんぱく
努力値:H252 B252 D6
持ち物:オボンのみ
技:アイアンヘッド/ボディプレス/てだすけ/しっぽぎり
テラスタル:ほのお
対じめん+物理受も担うミミズズ。
基本的にはドリュウズをセットで展開して「てだすけ」+「じしん」で大ダメージ+回復をしていくことをしたい。
もちろん単体としても「しっぽぎり」による無償降臨だったり、高い防御数値を活かしたボディプレスでダメージを奪うこともできるので相手からしたら簡単には放置することができないので存在感を出すことができる。
PT単位でじめん弱点をあえて増やしたり、「てだすけ」をうまく活かすためにアタッカーの技構成を調整したりすると更なる活躍を見込める。
私の運用するPTではドリュウズが砂パエースを張ることが多いがカブリアスだったりバンギラスだったり単純に砂適正が高くて火力を持っている相方と組ませたりするのもとても相性がいい。
足の遅いので後攻「しっぽぎり」よる積みエースを降臨させるのもいい感じなので、ダブル特有の無限の可能性を広げやすいポケモンに1匹かなと思います。